こんにちは~。

 

ただいまクラスメートの一人、ロブがタイにゴルフ旅行中で、写真やビデオを落としてくれたので、今日はそれでいきます!

 

その前に、LLTUから新しいe-bookが先週発行されまして、動物の名前のフラッシュカード形式なのですが、それがめっちゃ可愛い♥️♥️

 

当面の間はどなたでも無料ダウンロードできるので、ぜひご活用なさってください😄

 

 

↓フラッシュカードの内容が、こちらの動画とリンクしています。

 

私は小さくプリントしたものをモニターのまわりに貼り付けました😄 

 

PC作業をしながら見るかなっと思って貼りましたが、意外と意識しないと見ないですね(^^;)

 

私は有機野菜を作っているので、フラッシュカードに入っている動物の中でも一般には嫌われる虫が気になって仕方ないです。

 

↓ゲジゲジ

 

↓ハエ

 

↓ゴキブリ

 

蚊…は、みんな嫌いですよね。

蚊取り線香を腰からぶら下げて作業する日もあります。

 

ゲジゲジ、ハエ、ゴキブリなどは「分解者」と呼ばれ、腐敗した植物や動物を食べて分解してくれるので、大切な存在です🙏

 

(家の中にハエがぶんぶん飛んでいたら結構いらっとしますけどね(^^;) うるさくて。でも蚊よりはマシ。)

 

 P'Robのタイ旅行

 

さて、ロブが今、タイに旅行中です。

タイ旅行といっても、ゴルフをしに行くのが目的だそうなので、「ブログ用の写真をお願い🙏」したのですが、ゴルフ場の写真がメインでした😅

 

彼はアメリカ・カリフォルニア州在住でゴルフが趣味のようで、一か月、タイでゴルフ三昧らしいです。

 

最初のゴルフ場はパタヤで、パタヤはビーチも有名だけど、ゴルフ場も有名だったんですね。知らなかった!

 

 

 

 

 

時々、コブラがいるので気を付けないといけないそうです😭うへぇ😖

 

バンコクのゴルフ場の写真も落としてくれました。パタヤのゴルフ場に比べると、平坦な感じがしますね~。

って、ゴルフ場って、山あり谷ありなんですよね?よく知らないのですが(^^;)

 

 

 

 

 

 

バンコクからパタヤまでどうやって移動するのか聞いてみたところ、ゴルフ友達がタイにいるので、車に乗せてもらって一緒に移動するか、その友達と予定が合わない場合はタクシーになるらしいです。

 

タクシーっていったいどれだけかかるの?!と思いましたが、3時間(だったっけな、バンコク→パタヤ)で片道2,500バーツ(約10,600円)ぐらいだそうです。

 

(余談ですが、2,500バーツをドル換算すると68ドル…。安っ!と思ったのですが、日本円換算だとかなり高く感じるのは何故だろう…。)

 

先生によると、観光客はぼったくられるので、通常は1,500~1,800バーツ/8時間+ガソリン代ぐらいで雇えるそうです。

 

ちなみに、カリフォルニアのゴルフ場とタイのゴルフ場はどう違うのかと聞いてみたところ、タイはキャディーさんがめっちゃ親切で何もかもやってくれるので、自分は球を打つだけでいいけど、カリフォルニアではサービスが悪いそうです。

 

あと、ゴルフをしている間、キャディさんとタイ語で話す練習もできていいそうです。なるほど。

 

キャディーさんといえば、一昨日、ゴルフの部品か何かが球を打った瞬間に跳ね返って口に直撃したらしくて「歯が折れなくて良かった」って言ってました。

 

 

日本食レストラン「SHINSEN」。めっちゃ美味しそう。

 

 

 

 

 

 

日本食と言えば、最近私も地元の「一番」という日本食レストランで、めっちゃ!久しぶりにお寿司食べました!タイでなくてすみません、アメリカ・バージニア南部の田舎です(^^;)

 

 

 

20ドルの寿司デラックス(笑)小さいサラダとみそ汁がついてました。

 

それから、ロブはバーにも行ったそうです。

 

 

 

Rob ”SMALLS in Bangkok. Casual Bar with live music and food. Drinks are on the expensive side but it has a very retro vibe. Highly recommend.”

(バンコク市内「SMALLS」。ライブ音楽と食べ物が楽しめるカジュアルなバー。ドリンクは高い方だけどレトロな雰囲気が魅力的。超おススメ。)

 

だそうで、先生のおススメは「Sing Sing Theatre」「Havana Social」だそうです。

 

バーかぁ。

私の生活習慣からはかなり遠いです。

寺巡りをしたり屋台食や安めの食堂でご飯が食べたい(笑)


Rob ”ข้าวผัดหมูและกเพราหมู 140฿ อร่อยมากๆ

(豚肉とバジルのチャーハン 140バーツ めっちゃ美味しい)

 

140バーツ(約600円)3食になるそうなので、安い!ですね~🙏

 

ご飯といえば、ロブが辛さの種類を先生に訊いてました。

 

เผ็ดมาก 
= very spicy 激辛

เผ็ดปกติ 
= regular spicy (of that dish) 
通常の辛さ 

เผ็ดกลาง 
= medium spicy 中辛

เผ็ดน้อย 
= less spicy (น้อย = small) 
小辛 

ไม่เผ็ด 
= no spicy 辛くない 

※タイは辛さの基準が
他とは違うので気を付けた方がよい※

 

私は เผ็ดมาก または เผ็ดปกติ は辛すぎて食べられないので、たいてい เผ็ดน้อย をお願いするけど、それでもまだ辛くて、ไม่เผ็ด でもまだチリが入ってることが多いの。

 

さすがはタイですね(^^;)

 

では、最後は今日のクラス写真で締めたいと思います。

 

 

 

先生が「今日はみんな眼鏡してるね!🕶️👓 Hannesのウサギもカワイイ!🐰」って、授業の最後にパチリ 📸 みんなでウサギになりました😁

 

แล้วเจอกัน😀🙏

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

*タイ語と英語を同時に学ぶススメ* - にほんブログ村