Unknown」終わりましたね。

最終3話一挙に放映って😲ビックリ(先週)。

 

良かったです(涙)

お兄ちゃん😭

 

Sam Lin(林子閎)の光が強すぎて、メインカップルにしっかり集中できなかったのですが、最後まで見て、彼らに愛着が沸いてきたので、再度初めから見てみます♥️

 

次は浸れるかもしれない!😤

(しっかり集中して通しで見れる時間が欲しい)

 

そういえば「Semantic Error(韓国)」をアクシデント的に見ました。雰囲気が「Sing My Crush」に似ていて、韓国はこんな感じなんかな、と思いました。City POP調ですね。カワイイかった♥️

「大豆田とわ子と三人の元夫」みたいな雰囲気。松たか子さん、好きなんです。なんのこっちゃ🙄

 

テストでした

 

先週日曜日、テストでした。

レベル1のテストを再度受けて、点数が79点まで上がりました👏

また半年後ぐらいに再度受けようかな。

 

時間が朝6時~だったので、頭があんまり回ってなくて、ได้กรับ って書いてしまったところがあって、なんか違うなって思いながら、何が違うのか分からずそのまま提出。

 

正しくは ครับ です…😔

なんでそこ間違えるかな?

 

テストが終わると、結果がその日のうちか次の日に送られてきて、上位がチャットルーム上で発表されます。

 

 

多分、今の日本では(アメリカでも)点数を発表するというのは一般的ではないように思うのですが、みんな楽しみながらやっていて競争ではないので、これが結構「奮起剤」になるんですよね~👏

 

自分の名前がなくても、誰がテストを受けているか先生しか知らないので全然気にしなくて大丈夫です。

テストはオプション。

 

それよりも、クラスメートが頑張っているのを見ると、自分も頑張らねば!と励まされます。

 

Frankなんて、仕事や家庭の事情などで、授業を休むこともよくあるんですけど、レベル2で89点、すごい!

 

あと、自分が入ってないクラスの様子を聞いたり、見たりするのもいいですね😄

 

Comprehensive Intensive Course


 

Free Speaking Course

 

和気藹々な授業風景↓

(クリックでビデオに飛びます)

 

 

時制の意味で使われる ไป/มา を使って文を作らないといけなかったので、 

 

พี่แฟรงค์ทำตุ๊กตามาแล้ว 
“Brother Frank made a doll.”

フランクは人形を作った。

 

って文を作ったら、

Frank: What do you call an ”inflatable doll” in Thai?

(空気人形ってタイ語でなんて言うの?)

 

男性軍の食いつき方で、そういう人形だと分かったものの、ゴム製しか知らなかったので、ピンと来なかった😅

Kru:It's called ตุ๊กตายาง as it’s made from rubber (ยาง) 😄

(ゴム製なので、ตุ๊กตายาง と言います (ยาง)=ゴム 😄)

 

このあと、さらに会話はDirtyな方向へ↓

 

 

1.終わった

2.一緒にゲットした

3.一緒に受け取った

4.一緒に何かした(持った)

基本動詞+กัน は何でも have sex なのかと思ったら、やっぱりタイってカワイイな♥️って思いました。

 

ニュアンスによっては、まぁ、そうですよね。

 

時制の意味で使われる ไป/มา は、今回、新しいことに気付いたので、それは次回の投稿で書きます!

 

ビデオの中でも言ってるのですけど、上記のタイ文では、Frankは人形を作っただけではなくて、人形を作った後にうちに来てその人形を見せてるらしいんですよ。

 

とりあえず畑も落ち着いてきたし(というより暑すぎて葉野菜がもうダメだと思う)タイ語、頑張るぞ🤜

 

一緒に勉強している仲間がいて、本当に助かります🙏

 

Anki

 

さて。

テストで高得点が取れた人には「どうやって勉強してるの?」と質問が集まります。

 

今回もフラッシュカードアプリの「Anki(暗記)」が人気でした。無料で、自分が覚えたいものを何でも登録できるのでGOOD👍です。

 

AnkiDroid Flashcards - App on Google Play

 

表に覚えたい単語の訳を登録、裏に単語を登録して、タイプすると、綴りを間違った時は教えてくれます。


 

 

 

 

どれぐらいしっかり覚えたかによって、1分、10分、1日…と繰り返し頻度を選ぶと、その頻度でカードを出してくれるので、自分だけの単語集が作れます。

 

私も以前使っていたのですが、単語を登録しすぎてついていけなくなって、使わない間に単語集をアプリに消されてしまいました。(半年使われないと消されます)

 

その時にはタイプできると知らず、紙に書いていたので、寝る前に布団の中でちょっと…とかできなくて不便を感じたのも止めてしまった原因の一つなのですけど、

 

今回、タイプできると知ったので、タイピング練習にもなるし!と、再度使い始め…たのですが、

 

簡単に登録できるので、授業中にも知らない/気になる単語や表現に出会うとその場で登録し続けてしまって、またいっぱいになって💧

 

続かな~い😭

 

最近はタイドラマも見ていない!のですが、GMMTV2024PART2、面白そうなのがたくさん!なので、期待してます♥️

 

タナポン、Khaotung、BounPremは優先して見ます♥️♥️♥️♥️♥️ 

後は追々。

っていつから始まるのかとかチェックしてないけれど💧うううっ。始まったら周りがざわざわし出すので、そこからチェック始めます。

 

そういえば、先日やっと夫と一緒に「Moonlight Chicken」見たんですよ。

 

でも1話終了後、「男女と同じじゃないか。何が違うんだよ」って言って、2話には興味ないって言われて終わりました😔

 

同じなんだけど、同じじゃないんだよ!

 

ま、元々、ラブストーリーはジャンル的に興味ないみたいなので、仕方ないな。

 

แล้วเจอกัน😀🙏

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

*タイ語と英語を同時に学ぶススメ* - にほんブログ村