つらつらつらつら~っと時は過ぎ、最後の投稿から2週間!😱

GEN#6のReview & Exercise:Lesson 3 が終わったところなのですが、強烈です!😱(あと、夫が入退院したりとイロイロ)

 

とりあえず、このクラスは総合授業(Comprehensive)のレベル1・2・3の全てを高得点(80点以上)でパスした人たちに向いている💧

私はまだレベル3のテストにチャレンジしていないので、この選択は早すぎましたでしょうか(^^;)

 

 New Class 感想

 

レベルアップ (?) して何が変わったかというと、

 

1.先生のタイ語で話す割合が増えた

だいたい授業のパターンが分かっているのと 質問 คำถาม ・答え คำตอบ・再度 อีกที ・読む อ่าน・意味は?หมายถึง などの基本的な語が分かっているので何となくついていけている。

 

できる限りタイ語で話さないといけないので、

 

พูดอีกทีฃ้าๆได้ไหมคะ

ぷーっ いっ てぃー ちゃーちゃー だい まい か

Can you say that slowly again? 

「もう一回ゆっくり言ってもらっていい?」

 

ไม่รู้คำว่า ---- 

まい るー かむ わー____

I don't know the word ----

「___という言葉を知りません」(文章中、その言葉さえ分かれば後は分かる!という時に)

 

ไม่รู้คืออะไรค่ะ 

まい るー くー あらい か

I don't know what that is.

「それが何だか知りません」

 

มีคำถามไหมค่ะ

みー かむ たーむ まい か

Can I ask a question?

「質問してもいいですか?」

 

ไม่เข้าใจค่ะ

まい かう じゃい か

I don't understand.

「分かりません」

 

という質問フレーズが授業中飛び交っています。

 

2.聞き取り練習で読まれるスピードが普通の会話速度で、何度も繰り返してもらいはするけれど、一度の音読につき1語ぐらいしか分からない。

 

3.トーン練習モダンフォントを読む練習が合体していて、間違えると初めからやり直し。

 

(よく見かけるモダンフォントの比較表を作りました。フォントの名前は Kanit。Kanitsa先生の名前をほぼ同じ🌟)

 

4.スピーキング練習で矢継ぎ早に質問される。受け答えはもちろんタイ語。

 

5.読む練習で質問と用意された答えをマッチングするのだけど、一般会話からのフレーズが多いので、Comprehensiveクラスで習ったこと(教科書通り)通りにはいかない。

 

あと、授業時間が2時間のはずなのですが、今のところ毎回1時間の延長でトータル3時間。授業の録画を見るのも一日仕事(メモを取りながらなので)。

生徒が4人しかいないので、練習の順番がすぐに回ってきて、終わった後はぐったり。たくさん練習できるので人数は少ない方が嬉しいはずなのですけど~、授業が早朝なので頭もあまり回っていない。

 

とりあえず、予習は必須!復習も必須!なんだけど、やってもやっても忘れます~😭

慣れるまでは大変、というより、慣れた頃に終わりそう。

 

 GEN#6New Faces

 

 

Comprehensive Class にはIntensive(短期)と Slow Paced(長期)の2種類あって、Slow Pacedの生徒集合写真を拾いました😁 Intensiveの方は2/18開始です。

 

平均年齢は40歳ぐらいかな。最年長は64歳、最年少は26歳で40台が最多です。

 

めっちゃ楽しそう!なので、今のReview & Exercxiseのクラスが終わったら(最終日3/31)、Comprehensive Slowクラス(最終日6/22)へ飛び入りすることにしました。こちらは初めの2か月はアルファベットを習っていて、構文に入るのがその後なので、ちょうどいい👍です。

 

だいたいアルファベットが終わる頃に人数が減るので、私が入る頃には誰かいなくなっているかも(^^;)。最後まで完走するのは3分の1ぐらいかな。

 

タイ語ってアルファベットを正しいトーンで読めるようになるのが一番難関かもしれません。Kanitsa先生の授業はアルファベットの読み書きから入りますが、他のオンライン講座を見ていると、構文から入って綴りは英表記のところが多いんですよね。

 

すでにタイアルファベットでの読み書きに慣れていると、英表記での説明では混乱することが多くて「なんでこんな二度手間なことをやっているのだろう?」と不思議です。そういえば、日本のタイ語検定も5級はタイのアルファベットは使われないみたいだし変な感じです。

 

今週は少し落ち着いてブログを書ければいいな~。

 

ลาก่อน แล้วเจอกัน😀🙏
 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

*タイ語と英語を同時に学ぶススメ* - にほんブログ村