やっと元祖BLの名を持つ「SOTUS」を見終わりました。

 

「SOTUS S」は現在Ep.3で止まっています。Arthitのキャラが「SOTUS」と「SOTUS S」では全然違うので驚きですが、Kongpopがかなり初めからArthitをWifeと呼んでいたあたり、彼はこれを見抜いていたということでしょうか?😏

 

 

日本では残念ながら「SOTUS S」しか見れないんですよね🤔😤 VPNをお持ちの方は是非YouTubeで見ていただきたいです。日本語字幕を選択できます。AとKがカップルになるまでの長い道のりが丁寧に描かれております。

 

年輩が新入生を躾ける役割を持つ生徒会みたいなのがあって、それがちょっと軍隊仕様なんですけど、先輩がセッティングした厳しいイベントを後輩が乗り越えながら、考えることや礼儀を学び、学年間の交流・友好を図っていく中で、AとKが愛を育む…というお話です。

 

リーダーのAが、伝統的な体制やイベントを引き継いでいく意味を分かっていて、後輩からバカにされることなくコミュニケーションを図っていけるリーダーとしての素質を持っている人で、次のリーダーになるKも同等の能力を持っている人だったからこそ、お互いから学び分かりあえて、お互いを大切な存在として認識したわけですが、とにかく。

 

こんな盛り沢山の脚本書ける人、すごい。BLだからこそ描けた設定・ストーリーだと思います。それだから元祖BLとして有名なんですね。「Moonlight Chicken」もそうだけど、日本にはTVシリーズでこれだけの脚本を書ける人はもうほとんどいないのではないでしょうか。今の日本のドラマは右を見ても左を見てもつまらない~。

 

軍隊仕様の生徒会といえば、私の中学時代は運動部がどこもそんな感じで(ちなみにテニス部)めっちゃ嫌だったので、ドラマの素晴らしさとは別に自分の経験を思い出してちょっと苦かったです。顧問の先生も頼りにならず、先輩や同輩から部活をやめたことを理由にいじめられた経験があります。

 

会社やクラブ、国、等、どんな団体でもそうですが、リーダーの素質に恵まれている人(上に立つ器のある人)をリーダーに持つ団体は非常にラッキーです。また、リーダーの周りを固める人達がその辺を分かっていて、私欲に走らず周りを見ながらしっかりサポートできるならば、最強のグループができあがります。そんなにうまくいくことがほとんどないのが残念です🙏🙄

 

そういえば、アメリカではやたらリーダーシップを強調します。個人主義のアメリカ人の間でも、リーダーの素質のある人はなかなかいないので、高校や大学などでもリーダーシップ研修をやって、たくさん種を播いてそこから人を育ててグループ活動をうまく回そうとする。

日本では逆にリーダーシップよりもメンバー間の協調性を重視することでグループをうまく回そうとするので、違いが面白いなと思います。

 

さて、「SOTUS S」は「SOTUS」よりかなり甘そうです。大学を卒業して就職したArthitが、借りてきた子猫みたいにカワイイ!「SOTUS」を見てから見るとシミジミしそう。「SOTUS S」の続きを描いた短編に「Our Skky(Ep.5)」というのがあるそうなので、そちらも楽しみに見ます🥰

 

あと、今期で毎週楽しみに見ているのが、Zionにおススメされて見始めた、DeeHup House(YYDS Entertainment)からの「I Feel You Linger in the Air」←クリックでTrailerに飛びます。メインカップルの一人が過去にタイムスリップしちゃうのでタイの歴史が垣間見れて面白い。これもものすごく丁寧に物語が描かれていて、ミステリー仕込みです。カップルはペアでなくて、既に演技力のある個別の俳優達で、プロデューサーの思い入れも深いので(と、スペシャル版でやってました)安心して見れます。

 

これも残念ながら日本では公開されてないみたいなんですが、実はアメリカでも公開されていません。Ep.2か3ぐらいまではYouTubeで見れたのですけど、途中から見れなくなってしまいました。夫に相談したら「え。あるで、VPN。2年ぐらい前から。」って言われて、毎週カナダに飛んでます。何故かタイでも見られないんですよね???タイドラマなのに?私が見ようとした時だけエラーだったのかも?🙄

 

実は「A Tale of 1000 Stars」も先日から見れなくなってしまって、なんでやねん!😭 こちらは日本では見れるみたいです。

 

ではまた!