さて、今週の母音​ ​สระ(サラ)です。

 

母音 vowels 9つ /Part2

เอีย、เอียะ、เอือ、เอือะ、

อัว、อัวะ、อำ、ฤ、ฤ ๅ 

今週の母音 Vowels part.2 は子音の上と右側につくอำ 右側につくฤ ๅ です。今日でアルファベットが終了です。嬉しい!口笛

  อำ

さて、 อำ「あむ」です。この母音は長音オンリーで変形型もありません。シンプル!ですが、発音が単語により(?)長音になったり短音になったりするようです。

 

少し伸ばし気味に「あぁむ」と発音する単語は、今のところน้ำ なぁむ =water 水(Falling tone)ぐらいしか知らないですが、ほとんどは「อะ 」(あむ)の組み合わせで読まれるようです。

 

จำ じゃむ =remember 覚える(Middle tone)

ดำ だむ =black 黒(Middle tone)

ตำ たむ =hit 叩く(Middle tone)

ขำ かむ =laugh 笑う(Rising tone)

คำ かむ =word 単語(Middle tone)

นำ なむ =lead 引率する(Middle tone)

(※長音母音なので、高音子音以外はMiddle toneです)

 

よく出てくる単語に ทำ たむ =do する(Middle tone)というのがあって、名詞にくっつけて動詞にできるので便利です。例えば、ทำอาหาร たむあーはーん(อาหาร 食事)=調理する、ทำงาน たむんがーん(งาน 仕事)=働く、ทำนา たむなー(นา 田んぼ・畑)=耕す、ทำนอน たむのーん(นอน 眠い)=寝る、など。

 

では、発音、書き方をビデオで確認してみてください。(5:00~5:31)

 

 

  ฤ、ฤๅ

最後の母音、長音 ฤๅ「るぅー」と短音 「るー」です。巻き舌の「るぅー・るー」です。ローマ字表記だと「ruue・rue」が近いみたいです。Kanitsa先生から音を確認するビデオがないので、こちらでどうぞ。タイの子供用ビデオみたいで、全部タイ語なので何を言ってるやら分かりませんが、「るー」は分かるので大丈夫です(^^)

 

 

この母音はほとんど使われていないようで、ฤา「るぅー」を使った単語は「ฤาษี るぅーしー=hermit 修行僧」(のExample Wordです)1つしかなく、「るー」を使った単語も日常的に使われるものは10語ほどしかないそうです。

 

発音ですが、短音 「るー」High toneで読まれます。

長音 ฤๅ「るぅー」 ฤาษี るぅーしー しかなくてMiddle toneです。

他には、どの子音とくっつくかで「り」、「る」や「るぁー」と発音が変わるのですが、一応発音ルールはあるもののタイ人にもほとんど知られておらず、単語数も少ないので単語をそのまま覚えるのがよいそうです。

 

単語例:

ทฤษฎี とぅりっさっでぃー=flora 森

ฤทธิ์ りっ=prowess 勇ましい

ฤดี るでぃー=pleasure 愉快な

ฤดูกาล るどぅーがーん=season 季節

พฤติกรรม ぷるってぃがーむ=behavior 行動

พฤษภาคม ぷるさぱーこむ=5月

พฤษจิกายม ぷるさじっがーよん=11月

ฤกษ์ るーっく=good time いい時間

など。

 

 

母音、最後に

 

シンプルに全部の母音を振り返るビデオを見つけたので、最後に母音のまとめとして、こちらもどうぞ。

 

 

最後の方に出てくる特別母音はKanitsa先生のクラスには出てきません。長音 ฤๅ「るぅー・ruue」と短音 「るー・rue」の後にでてくる「luue」と「lue」(ヒットが外向き)は現在は使われておらず、タイ語キーボードにもありません。

 

あと、ไอ(あい)ใอ(あい)อำ(あむ)が短音母音として紹介されていましたが、これらは発音がLive音(伸びる音)として扱われるので、長音母音かと思います。

 

というわけで、やっとアルファベットが終わりました!お疲れ様でした♪(^∇^*)

 

ではまた!