以前記事にした、Dee Hup Houseドラマ「Step by Step」Ep9からのワンシーンです。

 

 

Strongという字幕と共に、ケンケン!と聞こえたので、調べてみました。辞書の中で見つけた「ケンケン」に近い語句は、Strong = แข็งแกร่ง ケン(グ)クレング でしたが、ケンケーンに聞こえます。

Let's Learn Thai University のBLクラブに

「ケンケン言ってるけど、どうなん?」

(I heard “ken-ken” for the word  “strong” from this scene. Is it right?)

と落としたところ、BLドラマの生きる辞書:Daisy が

「これも同じ言葉だよね?」

(This is the same word, isn’t it?)

と、他のBLドラマ「1000 Stars」からの短いクリップを上げてきました。Khun Earth PirapatとKuhn Mixがカフェでコーヒーを飲んでいるシーンで、コーヒーがStrongとか何とか話しています。

 

そこへ若い新人王 Emma がやって来て

「私も同じように聞いたよ、เข้ม ケム だよね?」

(I heard the same. เข้ม isn’t it?)


それでแข็ง ケング と เข้ม ケム は似てるけど違うな、コーヒーの味がstrong精神的にstrong肉体的にstrongって意味が異なるから、それぞれの意味に別の言葉があるんではないかとみんなでガチャガチャやっていたら、有難いことにそこへ คุณครู  クンクルー(teacher)が通りかかって、解答を落として行ってくれました(感涙)。

 

 ケム、ケング、ケムケム・・・

 

まずはドラマシーンのStrongから。
「精神的に強くあれ(to stay strong)」は、
เข้มแข็งไว้นะ ケム ケング ワイ ナ というフレーズが使われるそうです。

強い精神(Strong mind)เข้มแข็ง ケムケング

強い体(Strong body)แข็งแรง ケングレング

ブラックコーヒー(Strong coffee)เข้ม ケム

濃い味(Strong taste)รสชาติเข้ม ロッチャーケーム or เข้มข้น ケムコーン (元々はintenseという意味)

 

基本的に เข้ม = Dark という意味で、濃色を表すのに使われます。
濃緑 Dark green=สีเขียวเข้ม シー ケイ ケム 色+緑+濃い
肌の色が濃くて(&背が高くて)ハンサムな Dark (tall) and handsome=หล่อเข้ม ローケム

どれもこれも似ていて実際に会話で聞いた時に聞き分けられるとはとても思えませんが、とりあえず Strong騒動は終結です(笑)

 

 新しいドラマ

さて、Step by Step が今週で終了してしまいました。

こと LLTU BL Club では人気のない Pat/右ですが、私は Jeng/左 が幸せならばそれでOKです。あの Pat を Jeng が好きなんだから、それでええじゃないか!というわけで、色々とあった末の幸せな二人をどうぞ。

 

それで、シリーズが終了してしまったので、今オンエア中でオススメのBLシリーズはないかとみんなに聞いてみたところ、Be Mine SuperStar が2票。

BLドラマの生きる辞書2:Zion が丁寧にリストまで作ってくれて(マメすぎる〜飛び出すハート)、

 

    

- La Pluie - Thailand - ep 12

- Be My Favorite - Thailand - ep 8

- Tokyo In April - Japan - ep 5

- Stupid Genius - Vietnam - ep 6

- His Man 2 (Reality Show) - Korea - ep 8

- Dinosaur Love - Thailand - ep 4

- Be Mine SuperStar - Thailand - ep 3

- Minato's Laundromat S2 - Japan - ep 3

- Stay By My Side - Taiwan - ep 3

- Stay With Me - China - ep 5

- Hidden Agenda - Thailand - ep 2

- Vian - Vietnam - ep 08

これによると「Be Mine SuperStar」は進み具合がまだ3話なので、みんなに追いつけそう!ということで、今週からこれを見ることにします照れ

YouTubeへ飛びます。トレーラー、ハイライトなど。
ドラマ自体はiQIYIかbilibiliだそうです。

 

というより、以前放送されたもので皆んなからのオススメたくさんあって、見ないといけない(わけではないが)ドラマがいっぱいあるのですが、すでに2〜5年前ぐらいに放送終了しているものなので、みんなと臨場感を分かち合えない!ということで、現在放送中のものも見るようにしています。

 

ちなみに過去放送されたもののドラマリストの中から現在視聴中は「Until We Meet Again」で、次はその続編ともいえるらしい「Between Us」、それから「2gether」へ行って、「Not Me」かな... それから「Bed Friend」まで予定が詰まっています。私は Perth タナポンが大好きなので「Double Savage」と「Never Let Me Go」をどこかに入れたい。「Between Us」の後かな。他にもリスト上には色々と上がっているのですが、たくさんありすぎて、何がなんだか分からないので、基本的にはみんなの指示に従っております指差し

 

「Double Savage」
YouTubeのドラマのPlaylistへ飛びます。
これってBLなんかな?兄弟戦争って聞いてます。

 

「Never Let Me Go」
YouTubeのドラマのPlaylistへ飛びます。
メインカップルは誰か知らないのですが、
多分タナポンはセカンドカップルです。

 

 

ではまた!

フォローしてね