オリンパス顧客との秘密保持契約中の複数の顧客現職技術系社員引抜き行為であったこと、これは重大・異常な事実だと思います。特に、2人目の精鋭技術者(非破壊検査関連資格を有す)をも引き抜かれると、オリンパスから購入した側(○○特殊製鋼)としては、その24Hインラインで挙動させるNDTシステム装置を予定どおり、使いこなすことが困難となり、○○特殊製鋼は大変困るということにもなったと思います。
(4月11日添付の第20最終準備書面1~3Pの続き)

以下のポイントと照らし合わせてご覧頂ければと思います。

そして高額なNDTシステム装置(一台億単位の世界最高クラス非破壊検査フェイズドアレイ超音波探傷装置)を、ご購入頂いた○○特殊製鋼殿からの、設置中、顧客敷地内での、X事業部長、C国内販売部長(当時、私の直属の上司であった人物)による、リクルート活動を行ったこと。

結果として、顧客側現職正社員Jの転職決行、更に、一人目の引抜き人物Jを使って、顧客現場内部の2人目とコンタクトをさせての2人目(この人物も顧客現職正社員技術者)引抜き行為を画策したこと。

営業のリーダーとして矢面に立たされていた私には内緒で、X事業部長執行役員、C国内販売部長そして、J(○○特殊製鋼からの一人目の引抜きでオリンパスに転職してきた人物)での画策は、なんて異様なスタイルの顧客様からの秘密保持契約中の、社会常識逸脱行為だと思うのですが。普通のヘットハンティングとは「全く次元が違う、企業倫理云々をはるかに超えた異常行為」だと思うのですが。

しかし、不幸中の幸い、本件内部通報により、オリンパス取締役(X事業部長執行役員の直属の上司のオリンパス取締役から顧客○○特殊製鋼の専務等複数の取締役への謝罪により、未遂に終わる。

添付、控訴人からの最終準備書面(計42P構成のうち4P~7P)をご覧ください。1~3Pは、以前にアップしてありますので、それの続きとなります。

今後、42Pまでランダムにはなりますが、順次掲載してまいりたいと思っています。

$公益通報者が守られる社会を!ネットワーク (koueki_tuuhousha_net@yahoo.co.jp)-準備書面4P

$公益通報者が守られる社会を!ネットワーク (koueki_tuuhousha_net@yahoo.co.jp)-準備書面5P

$公益通報者が守られる社会を!ネットワーク (koueki_tuuhousha_net@yahoo.co.jp)-準備書面6P

$公益通報者が守られる社会を!ネットワーク (koueki_tuuhousha_net@yahoo.co.jp)-準備書面7P

TVにて、ドキュメンタリー化したら、かなりインパクトがあるストーリーになり、この「内部通報に関する社会問題」がわかり易く国民の皆様と共有しやすくなるのではないか、とも考えています。