マイナンバーカードと引越しの転入手続き時に必要なもの | アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

「知ることの大切さ」をしみじみと実感するアラフィフが、関東やアメリカ駐在妻も経験。2022年3月からは旦那さんのメキシコ海外赴任に帯同。2023年12月に帰国し、今回は都内に住むことになり、自分の視点から疑問に思うこと、体験してきたことを投稿しています。

 

じゅんこの『知ることの大切さ』ブログ

〜2023年12月より東京からお届けしています〜

 

個人的な観点から

自由な考えや体験を書いています

 

ご理解の上

読んで頂ければ嬉しいですあじさい 

 

    

最新ブログはこちら↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします

 

 

 

☆リンクのシェアやリブログは大歓迎です! 
 
読んでみた投稿が面白かった、役に立ったなど思われましたら
お友達にも紹介して下さいね
 
 
☆ブログをコピーする場合は出典元としてブログリンクをお願いします

リンク切れがあったりメンテナンスにより

見えなくなるページなどありましたら

ご容赦下さい

 

**************************************************

 

 ● マイナンバーカードと引越しの転入手続き時に必要なもの

 

 

海外に居ると

今の法律ではマイナンバーカードは

作成できません

 

作成してから出国した人は

カードに利用停止の旨が記載されます

 

今年には

それが改正されると聞いたのですが

実際はどうかな???

 

 

さて本題・・・

 

 

マイナンバーカードを持ってると

 

引越しの際の

転出届けは役所に行かなくて

スマホ等からできるようになっています

 

 

以前の『紙の時代』は

転出証明書を発行してもらって

 

 

image

 

 

それを行った先の役所に持参して

転入手続きをすることになっていました

 

 

マイナンバーカードを持っていない人は

今でもこの手続きをします

 

 

めっちゃ楽〜

 

 

 

同一世帯の中で

一人でもカードを作っていると

 

その方を含めて異動される他の家族分も

手続きすることできます

 

異動家族全員が

カードを持っていなくても

転出届は役所に手続きしに行かなくても大丈夫です

 

 

 

でも

転入届は行った先の

役所に行って手続きをしないといけません

 

これはカードの有無に関わらず

同じです

 

 

その時に

カードに登録してある

暗証番号と電子証明書番号を

再度、新しい役所で設定し直すことが必要のです

 

 

もし自分の暗証番号等が

不安な方は

番号を記載しているメモを

転入届の時に持参することをお忘れなく

 

 

運転免許証の住所変更も

マイナンバーカードを持っていると

わざわざ住民票の写しを取らなくても

管轄の警察署にカードを持参すれば書き換え可能です

 

 

少しずつ

マイナカードが使える場面に

遭遇するようになって

 

 

これからは

スマホとマイナカードが

必須アイテムになると感じました

 

image

 

 

 

生活が便利になる一方で

『情報の管理』を

しっかりしないと・・・

 

 

引越し時って

ホント、急にバタバタしますから

 

 

引越しする前にしておくことと

引越し後にすることは

事前に把握しておくことをオススメします

 

 

郵便物の件でも

やらかしてますし・・・

 

その時の様子は↓↓

 

 

 

『引越し』は何度やっても慣れません・・・

 

 

その他の記事はこちらから

興味を持って頂いた方は

↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします