引越しして入居しても、郵便物が届かない!? | アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

「知ることの大切さ」をしみじみと実感するアラフィフが、関東やアメリカ駐在妻も経験。2022年3月からは旦那さんのメキシコ海外赴任に帯同。2023年12月に帰国し、今回は都内に住むことになり、自分の視点から疑問に思うこと、体験してきたことを投稿しています。

 

じゅんこの『知ることの大切さ』ブログ

〜2023年12月より東京からお届けしています〜

 

個人的な観点から

自由な考えや体験を書いています

 

ご理解の上

読んで頂ければ嬉しいですあじさい 

 

    

最新ブログはこちら↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします

 

 

 

☆リンクのシェアやリブログは大歓迎です! 
 
読んでみた投稿が面白かった、役に立ったなど思われましたら
お友達にも紹介して下さいね
 
 
☆ブログをコピーする場合は出典元としてブログリンクをお願いします

リンク切れがあったりメンテナンスにより

見えなくなるページなどありましたら

ご容赦下さい

 

**************************************************

 

 ● 引越しして入居しても、郵便物が届かない!?

 

 

日本国内で引越しする時は

郵便局の転居・転送サービスを利用して

引越し先の住所に

郵便物が届くように届けを出します

 

 

 

 

 

 

▶︎ 詳しいサービスについてはURL↓↓より

 

 

私たちも

ずっとそうしてきました

 

 

そして

転送ではなく

引越し先の新しい住所になってから

住所登録したものに関しては

新しい住所に何もしないで届くと思っておりました

 

 

 

そして今回

 

 

郵便局の転送サービスを届ける前に

新しい住所を登録した郵便物が

届くことになってしまったものがあり

 

待っても待っても

自宅の郵便受けに配達されないことがありました

 

 

どうしたものか?と

思っていたある日

 

 

郵便受けに郵便局から

 

 

『郵便物が複数、届いていますが

居住者の確認が取れていないので

配達できません』というような趣旨が書かれた

ハガキが入っていました

 

 

そうなんですよ・・・

 

 

私たち家族が

その郵便物の宛名の人物かどうか

確認が取れていないと

配達してもらえないんです

 

 

今まで問題がなかったのは

転居・転送サービスの届け出により

 

 

新住所に誰が住むのかが

事前に登録されていたので

問題なかったのですが

 

 

今回は

海外から帰国したので

届け出を出すのが後になってしまったんですよね・・・

 

 

でも

考えてみると

 

 

郵便物の転送サービスを

利用する必要ない人もいらっしゃるのでは?

 

 

 

例えば

2拠点生活とかしてるとか・・・

 

 

 

片方の住所にだけ

配達して欲しい郵便物とか出てきますよね?

 

 

 

その場合は『転入届』を出す

ということになります

 

 

事前に郵便局に届けておくと

新住所にもスムーズに郵便物が配達されるそうです

 

 

 

届出用紙は

転居・転送サービスのものを使用

 

 

旧住所を空欄にして

新住所を記載する

 

あとは

必要事項を記入します

 

 

私たちのような

海外からの帰国組だと

旧住所欄には『海外』と書いておけば

解りやすいのでしょうか???

 

 

これを知ってれば

先にこれを提出していれば

良かったんですよね・・・

 

 

郵便局から

わざわざ『居住確認』

されることもなかった訳です

 

 

 

ちなみに

ネットでも

転居・転送サービスの届け出は可能なのですが

ゆうびんID等の登録を事前に

していないと利用ができないので

 

 

届け出用紙を

郵便局でもらって

その場で手続きしてしまった方が

間違いもなくて良いかと思います

 

 

 

これから

日本は引越し・移動のシーズンに入ります

 

 

郵便物は

身近なものだけに

忙しくても忘れず確実に手続きしておきたいです

 

 

 

今回の失敗は

ホント、勉強になりました

 

 

 

その他の記事はこちらから

興味を持って頂いた方は

↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします