占星術と宇宙の繋がり


こんにちは💫
当ブログの管理人 蠍犬(サソリーヌ)と申します

ふざけた名前だなと思われましたか?🦂犬
自分もそう思います😂



先日
宇宙と人間の神秘性について記事を書きました


今日は 宇宙と占星術の繋がり🪐

について書いていきます



   



私が占いに興味を抱いたきっかけは

西洋占星術です


4年ほど前 水澤純さんという方のHPに

誘われるようにしてたまたま辿り着きました

(後にそれは偶然ではないことを知る)



水澤先生のHPこちら↓↓

(ブログに載せることへの許可をいただきました)




水澤先生はご自身の占星術に

ルドルフ・シュタイナーの

科学的・神秘体験を通じて精神世界を研究する

ことを目的とした『人智学』

という学問を取り入れており


水澤先生の講座では

人間を

『物質体』『生命体』『感情体』『自我』

の 4種類からできている事や

12感覚と12星座の対応などを説いており


まずはじめに

Q,上記の4つの体はどこからきたのか🤔

という内容から始まりました🌀


A,物質体:身体

生命体:エーテル体

感情体:アストラル

自我:自我


これらを詳しく説明していると

膨大な文字数になってしまうので

今回の記事では割愛させていただきます🙇‍♀️


先生の講座を受けてはじめて

世の理がここにはある

真実紐解けていく

私達宇宙繋がっている


そう直感で感じました


いわゆる共通の概念として


コスモス(宇宙)ミクロコスモス(人間)

繋がっているということでした





占星術:生き方の技法


人間は生まれたその瞬間から
宇宙と交信しています
そうして相互に影響を及ぼしあいながら
人は自発的で自由な意志を保ち
可能性を広げ
生きる事の意味を見出します


占星術は

天空の動き

地上で起こることの関連を研究する

学問・哲学とされています


占星術を通じて

人間は 自分自身 他者 周囲の環境に目を向け

自分を知るための扉を開き

自己を分析・理解

変わっていくことができます


占星術は智慧と生き方の技法

教えてくれる学問 と言われています




空を読み解く

人類は 4000年近く前からすでに空を眺め

宇宙では 

ものごとがあるべき場所にあることを

感覚的に理解していました


その後紀元前3世紀の初めに

ナイル歴と呼ばれる太陽暦が出現し

暦では農業季節

移り変わりが結び付けられて考えられ

実際に恒星シリウスがあらわれると

ナイル川が氾濫すること

古代のエジプトの人々は知っていました




このように 
占星術は古代から星を眺めてきた人々の
知恵の積み重ね
であるということがわかります

後に天文学とは切り離されていきますが
科学解明できる分野が天文学
目に見えない相互作用を研究するのが占星学

といった具合で現在に至っております



オラクルカードもルノルマンカードも
高次元の魂とかそういった
目に見えないエネルギー体
に問いかけており
目に見えないそれらの存在は
カードというアイテムを通して
私たちへ 導きのヒントを与えてくれています



ホロスコープは星と宇宙の動き
人間の一生に重ねて読み解くことができます
ぜひ機会があれば見てみてくださいねお月様



次回の記事では
宇宙とのつながり
更に潜って書いていきたいと思います

長くなりましたが今日はこの辺で🔮
それではまた犬🌹



本日参照した書籍