昨日のこともあってか、今日は家族水入らずの休日を過ごすことができました。

(韓国へ来て3週間、初めてです。)


夫からは


お昼ごはん(シテクに)食べにこない?って電話あったけど。


と言われましたが、ふーん…だけで終わらせました。



で、行ったところは、ソウル通の方のブログでよく紹介されているカフェです。


バリ風。


新婚旅行がバリだったので、なんとなく思い出す~。

photo:01


でも、振り返るとそこは韓国汗
photo:02

ぼんはここをピョンピョン跳ねて楽しそうにこ


カエルさんと一緒に~。
photo:06


店内はこんな感じ。

photo:04

私はアールグレイ 6,000W と チーズケーキ 6,000W
夫はビール 8,000W
そしてぼん様リクエストのトマトジュース 9,000W ← 一番高い!

なのに 「おいしくなーい。」と飲まないぼん様。
たっぷりの紅茶とトマトジュースで、母のお腹がふくれましたヨ。
photo:05


予約をして来る人が多かったみたいで、そんな人たちは2階へ。

2階の席が満席だったので、私たちは1階。
2階はどんな感じだったんだろう。
また来ようにこ

やっぱりぼんの保育園、空きが全然ありません。


韓国へ行く前に言っていた夫の言葉「大丈夫だよー。空いてるところあるって。」を信じた私がバカだったのか…。


住むところによっても違うかもしれないけど、うちの周りはあまり保育園が少ないんだよね。

歩いて行けるところなんて1つか2つくらい。


自転車があったら自転車でどこでも行っちゃうのに、子乗せ自転車がない韓国はすごく不便!!

イヤイヤ期のぼんと一緒にバス通園なんてできるかしら?


と思う前に、入れる保育園あるの?泣


韓国(ソウル)の保育園は、国公立と民間に分かれます。

民間は、さらに民間個人、家庭などに分かれています。

で、さらにソウル型という区分けがあって、たぶんソウル市が定める一定の基準を満たしたところ?がソウル型。

(日本で言う、認可か無認可っていう感じ?)

国公立は全てソウル型の認定を受けていて、民間でもソウル型認定を受けているところもある。


韓国のすごいところは、保育園の規模や様子、空き・待機状況は全てネットで見ることができ、

入所(待機)申請も全てネットですること。


日本ではまず電話して、保育園見学して、それで待機申請するのが普通なので(東京都認証園の場合)

その感覚でいた私は、うちの周りの保育園を全てリストアップして、夫に電話をかけてもらいました。

ネットの情報では「空きがない」と出ていても、もしかしたら空いてるかも、なんて思って。


そしたらどこの保育園にも「ネットで待機状況が見れるので、ネットで申請してくださいねー。」と言われたそう。


すごーい。


あ・・・。


だったら、日本にいたときからネットで待機申請できたんじゃん!

ったくもう、やっぱり男(夫)は保育園のことなんてあまり興味ないのね。


でも、っていうことは、やっぱりネットの情報は逐次更新されている

イコール 空きはないっていうことなんだ・・・がーん・・・。354354


じゃあ、ネットで片っ端から待機申請するしかないじゃん!って思って、近所のほとんどの保育園に待機申請をしました!


国公立は人気があるので、全体の待機は全て300人以上!(800人なんてところも)

2歳児だけ見てもだいたい100人くらい待機している。


で、待機申請したら、今何番目かって言うのも出るんですが、なんとうちは全ての園で


1~3番目!


お姉さんが気に入っていて、この1年ぐらいずっと100番目くらいから待機してして、

最近やっと18番になった園もうちがいきなり待機1番!


韓国では今、多文化家庭(国際結婚家庭)を色々と優遇するようになっていて

(でも日本人の場合はあまり優遇がないらしいけど、保育園は別)

待機申請をするとき、「多文化家庭」にチェックを入れると、

順位がどどんと上がるみたい。

そして、「多文化家庭」を入れるようにしなきゃいけない保育園があるらしく(ソウル市からの要請?)

そこの保育園だと優先順位もさらに高くなるらしい。


でも1番だからって、いつ入れるかわからない。

9月から入りたいのに、そのときは入れなきゃどうなるの?と思っていたら

義父が「うちのアパートに9月から始まる保育園できたよ。」と。


おとーさん、早く言ってよー!


すぐ電話をして、見学に行ってみました。


実家のアパートの3軒くらい隣の棟のアパートの1室。

いわゆる「家庭」という位置づけの保育園。


こだわりのある義姉は「絶対保育園は国公立。家庭なんて・・・。」と思っている人で、

(その場に一緒にいたのに、全然興味なしで、誘っても行かなかった)

「すごい保育園は子どもに睡眠薬飲ませたり(昼寝させるため)

市販のものをあげたりするんだよ。」と言ったりするので、

「家庭」保育園がどんな感じか一度は見てみたかったのでちょうどいいかも。


行ってみたら、来月オープンなので、園内(というかアパートの部屋)はとってもきれい。

広さも別に気にならないほどあるし、園長先生も普通。

質問には丁寧に答えてくれるし、「食事が一番大切」と言っていて全て手作り。

(義姉が気に入っている国公立の園は市販のスナック菓子あげてたぞ!)

外遊びも行ってくれるし(園の目の前が公園だし、アパートの周りは結構自然が多い。)

英語や体育もやる予定だそう。


先入観を刷り込まれていった私、ぜんぜんフツーじゃん。

日本(東京)の認証園や家庭保育所と似ている感じ。


ただ問題なのは、来月開園なのでまだ園児がいない = 園児が入ったときの雰囲気がわからない。

入ったとしても何歳ぐらいの子が何人入るかわからない。

ぼんはお友達と遊ぶのが楽しい時期なので、同じくらいの子がいなかったらつまらないかなあ。


でも園児が少なかったら、逆に先生の目が行き届いて、ぼんにはいいのか?


それから、2歳児クラスまでなので、来年度はまた新しいところに移らなければいけない。

通うところが変わるのは、人見知り場所見知りのぼんにとっては大変だろう。


一応入れる園は見つかったけど、どうするか悩みます。


夫は「ここに入れようよ。」と結構乗り気。

実家のアパート内にあるっていうのも安心みたい。

(義父が自治会の役員なので、この保育園を作るとき保育園側と話し合いなどをしたので。)


肝心のぼんは 「保育園、行きたいー。」と言っています。

たぶんいっぱいおもちゃがあったからだと思うけど苦笑

ソウルに来てから日本とは違う環境にちょっとストレス気味なぼん。

その最大の宿敵は夫の姉の子ども、ぼんにとってはいとこのスミンちゃん(1歳1ヶ月)。


スミンちゃんが生まれて2ヶ月で義姉は仕事に復帰&保育園に入れない

ということで、義両親宅に同居しているので、義両親の家に行くとスミンちゃんがいつもいます。


ぼんに興味津々のスミンちゃんはまだ1歳ちょっとということもあり、

ぼんに近付き、服をわしづかみ、ひっぱる。

そしてぼんの髪の毛をわしづかみ、ひっぱる。

ぼんが持っているおもちゃを横取りし食べる。

ぼんに「がぐがぎぎゃぐぎゃぎゃぎゃー」と威嚇。

そして、ぼんに目潰し!


縦割り保育が盛んだった保育園にいたぼんは「小さい子にはやさしく」と言われてたのでしょう、

そんなことをされてもスミンちゃんに手を出したりしないけど、顔は真っ赤、怒りは頂点のよう。


そして、義家族みんなに

「ぼんはオッパ(お兄ちゃん)なんだよー。スミニはトンセン(妹)だよ。一緒に遊ばなきゃ。」と言われる。


突然「お前は兄だ」なんてかわいそうなぼん。

2歳児に理解できるわけがないよ。


そして先日の出来事。


ぼんとスミンちゃんが正面衝突をしてしまったんです。

でも、ぼんのほうが大きいのでぼんはビクともせず、スミンちゃんは尻餅をついて後ろに倒れちゃったので

(義姉もいた手前)私がぼんよりも先にスミンちゃんを助けちゃったんですね。


そしたら


ぼんくんのおかーさん!

スミニ抱っこしないで!


と大泣きうああん


私の目を至近距離からじっと見つめ、大泣きしながら10分ぐらいずっと

「ぼんくんのおかーさんだよ。スミニ抱っこしないで!」と訴えるぼん。

その姿に私ももらい泣き。


今までずっと「ぼんが一番のおかーさん」という姿を見てきたので

ショックだったのでしょう。

プラス慣れないい環境もあるのかな。


それ以来スミンちゃんには指一本触れられない私です。


ちなみに夫がスミンちゃんを抱っこすると、夫にも「アッパ、抱っこしないで!」と言うぼんです。