8日に睡眠時間2時間で飛行機に乗り、韓国着いたらそのまま義実家で嫁仕事・・・。

そしてそのまま義実家に数泊・・・。


これからの生活の拠点となる家族3人の家に移っても

義実家の隣町ということもあり、毎日義実家詣出の日々・・・。


ぼんは義実家に行くと「おかーさん!おかーさん!」となって私の手を離さないし、

ストレス溜まってるみたいで、ちょっと攻撃的。


ぼんの住民登録をしたり、私のビザ延長&外国人登録証を作りに行ったり、

必要なものを買いに行ったり、保育園見に行ったり、携帯作ったり・・・


・・・しかするべきことはしていないのに、どうして2週間でこれだけしかできないの?


なんかやっぱり色々と義家族が絡んできて、物事が日本にいるときのように進まない汗


色々と、本当に色々としてくれるのはすごくありがたいんだけどね。。。


そして今日やっとネット開通。


色々と書きたいことはあるけど、こっち来てからの出来事、色々ありすぎて忘れそう。


やっぱり韓国は時間が進むのが早いわ。

2年間限定 ソウル生活-110805_0815~01.jpg

毎日の保育園の送迎

私の視線から見るこの景色も今日で最後

毎日いろんなことを話しながら自転車乗ったっけ

時には大きな声で歌ったり
大泣きしている時もあったよね

家から遠い保育園しか入れなくて始めは面倒くさいなあ、って思ってたけど
いつしかその時間がとっても楽しくて大切でほかほかした時になっていた

韓国には子乗せ自転車がないそうだから、ぼんとの自転車生活はしばらくおやすみ

ソウルでの通園は歩きかなバスかな

どちらにしてもまたいい思い出できるよね


さあ、今日のお迎えは私が泣いちゃいそうだ
2年間限定 ソウル生活-110802_2027~01.jpg


手首と、足は全体に&おしりに発疹が



30日(土)に、ぼんがヘルパンギーナかもという診断を受け
数々のヘルパンギーナ奮闘記を聞いていた私は覚悟していたのですが、
翌日曜日には熱も下がり元気いっぱい!

なんだ大丈夫じゃない。
イヤイヤこれから?なんて思ってたら、あれ?怪しげな発疹が手首と太ももに・・・。

もしかして手足口病?

月曜日の朝一に小児科行ったら発疹を一目見て 先生:「あー手足口病だね。」

やっぱり・・・。

熱もないし体調もいいので保育園は行っていいとのこと。
でも念のため今日は休ませようと保育園に連絡に行ったら
なんと他にも5人くらいかかっているとか!

恐るべし感染力!

元気だし、熱ないし、明日は登園だなーなんて思ってたら
夜寝ているとき突然激しく咳き込み、顔は真っ赤、目はうつろ、
とても苦しそうにバタバタしていて、息継ぎも不安定でもうすごくびっくり。
心臓バクバクで、夫に「救急車呼ぼう!」と。

もしかしたらクループ かも、って思ったんです。
去年保育園に入園した直後クループになって、心配で眠れない夜を過ごしたので
すごく怖くて。

少ししたら
赤ちゃん 泣く「ねんねする!おかあさんも一緒!」と言いながら寝付いたのですが、
20分後くらいにまた咳き込み・・・。

#7119 に電話し様子を伝えると、やはり咳の様子を聞かれ、
犬の遠吠えのようなアザラシのような咳じゃなく、
落ち着いて眠っているようなら大丈夫。
でも、もし上記のような咳をしたら救急病院へ行って、
唇が青くなったり、ゼイゼイ言うようになったら
すぐに救急車を呼ぶように、と言われ電話を切りました。

幸いその後は起きることなく朝まで寝てくれましたが、
私は心配で何度も起きちゃいました。

朝一で耳鼻科に行き見てもらったら、クループの所見は全くないので大丈夫。
鼻水が奥に溜まっているので、それが落ちてきて苦しいのだろうという診断でホッとしました。

薬をもらって保育園へ。
別れ際大泣き!
大泣きされているときに保育園を後にするって、こっちも泣きそうになる。

ぼんががんばって保育園に行っているのだから、荷物整理がんばらなくちゃ!と
今日はがんばりました!

で、夜 赤ちゃん「ぼんくんお薬飲めるよ。にがくないもん。」と言うので
水に溶かずにそのままあげたらやっぱり苦かったようで・・・
一生懸命飲んでくれたけど、よっぽどまずかったのか少し後にゲー

吐いちゃいました。

反省。

やっぱり薬は水で溶いてあげよう。

今回のことで、韓国行ったら病院とか、救急のときとかどうしよう・・・って不安になりました。

夫がいてくれたらいいけど、いつもいるわけじゃないし。

やっぱり私が韓国語上達しないとね。

がんばろー!


それにしても、子どもの病名って変わってるのばっかり。

手足口病なんて、初めて聞いたときものすごい気持ち悪いもの想像しちゃったもん。

韓国人の夫と2歳の息子と東京都内に住んでいます。

…が、8月から2年間限定(だと思いたい)ソウルで暮らす予定です。


5日に引越し業者が来て荷物を搬送、そして8日出発なのに、

息子が昼寝から起きたら高熱!

病院へ行ったらヘルパンギーナかもしれないと…。


夫は飲み会でしこたま飲んで一日使い物にならないし…。

無事に引っ越しできるんでしょうか?!


残り少ない日本での日々と、韓国へ行ってからのことを書いていきたいと思います。


では、少し自己紹介。


私:

30代後半。

韓国語、ほぼ初級。

韓国へ行ったら9月から語学堂へ行く予定。

韓国人と結婚しているのに、韓流興味なし。

見たドラマは「デジャングム」と「キムサムスン」のみ。

「ドラマを見て韓国語に触れなきゃ」と思いつつ

息子に抜かされる日も近い…。

日本語教師になってかれこれ8年。

韓国での生活が落ち着いたらソウルでも日本語教えられたらな~と思っています。


夫:

30代後半。私と同い年。

日本語全く問題なし。

しかし、時々私に「え?!」と聞き返されるのがイヤ。

韓国へ行き、私が韓国語を話すようになったらわざと「え?!」と聞き返す

ことが今の楽しみ、という結構いつまでも根に持つタイプ。

「韓国男児は情熱的!」というのが全く当てはまらない韓国男児。

「サランヘヨ」なんて聞いたこともなく、プロポーズもなしだったガーン

でもでも、頼りになるとても優しい人です。


息子 ぼん:

2008年10月生まれの2歳9ヶ月。

保育園では「やんちゃボーイズの一員」と言われる。

人見知りだけど、人懐っこく、おしゃべり大好き、

歌うの大好き、電車命の電車オタク。最近車も好き。

将来の夢は「電車大学に入って、消防車の運転手になること!」

言葉は98%日本語。

しかし、ぼんが生まれたときから夫は韓国語で話しかけているため

韓国語は理解しているよう。

「アッパ今なんて言ったの?」と聞くと、夫が韓国語で言ったことを

日本語で間違えることなく言える。

頭の中がどうなっているのか、とっても不思議!


日韓カップルの皆さま

韓国で子育てをしている皆さま

日本語教師の皆さま


よろしくお願いします!