前回、京都が歴史的街並みをつくり続けていることについて、コメントしました。

他都市で、思ったことです。

東京では、
黄門様の水戸光圀以来の由来がある小石川後楽園があります。
文字通り、歴史的な庭園です。

しかし、
庭園からは、隣接する東京ドームの巨大な白屋根が見えて、すごく違和感があります。
コンサートのライブがあるときは、
音が外に漏れ聞こえ、歴史的な雰囲気に添わない感じになります。

また、
前々回、鎌倉の鶴岡八幡宮にある鎌倉近代美術館の再開をご紹介しました。
とても魅力的な建物なのですが、初めて行ったときは驚きました。

と言いますのは、
鎌倉時代以来の伝統ある神社の中に、近代的な美術館があったからです。
京都では実現できなかっただろう、建物だと思いました。

その都市なりの考え方はあることと思いますが、
歴史的な地域では、
その地域を十二分に検討した建築づくりを
大切にすべきだと思っています。