見積をいただいた工事会社への訪問について、依頼した設計事務所さんから連絡が入りました。

訪問の趣旨を伝えると固辞され、工事受注を辞退したいとのことです。
予期しない連絡でした。

理由をたずねると、建築主が建築関係者なので一般の建築主より手間がかかることを懸念された様子、とのことです。

がんばった見積りご提示をしてくださったので、残念な思いでした。
一方で、工事会社として大丈夫だろうか、との気持ちをもっていたこともありました。それが確認できないままとなりました。

いろいろなことはあるものなので、
頭を切り替え、2番目に低い金額を提示してくださった工事会社と交渉することにしました。

任せることができることが分かっていた会社です。
見積金額は上がりますが、ほっとした思いがあったことを記憶しています。