住宅の外観デザインの検討では、
イメージ図と合わせて、
設計士さんより建築材料の提案をいただくことになります。
 
住宅が同じ形をしていても外まわりの材料によって、イメージがずいぶんと変わってくるものです。
例えば、外壁がコンクリートか?レンガ?、また木材か?ではまったく変わってくることをイメージしていただけると思います。
 
設計士さんからの提案は、以下でした。
・屋根材は、シルバーメタリック調の金属材料(ガルバニア鋼鈑)
・外壁は、セメントを固めた板(押出成形セメント板)
・門扉は、コンクリート打ち放し。
 
小粋なデザインで、僕好みだったので、大筋オッケーでした。
 
ただし、ひとつだけ違うものが、ありました。
 
(次回に続きます)