建築業界の話題です。

 

現在日本中のあちらこちらで、工事がパンパン行われています。

 

オリンピックが近づき、東京近辺では2020年に向けてたくさんの施設がつくられています。

景気がよいので、ホテルやオフィスなどもどんどん建てられています。

先日訪問した宮城の震災被災地では、復興の工事があちらこちらで進められていました。

 

新たな施設ができることは楽しみがたくさんありますね。

しかし、よいことばかりではありません。

 

建物をつくってくださる職人さんが不足し、

大手の建設会社でも職人さんを確保することに苦労されています。

 

その結果、工事費が高くなってきています。

大手建設会社では、工事をさばけないので、
仕事を選別して、受注を断るケースも出ています。
 
工事を発注する建築主には、現在は悩ましい時期になっていると思います。