アポイントをとった訪問先の設計事務所は、ひとりで運営されている方でした。

 

自宅新築の設計者を探していることをお伝えし、

完成写真を見せていただきながら、建築づくりの思いを聞きます
自然の木を多く使った心地よさそうな住宅です。
 
契約条件は、設計料が工事費の10%。サービスでは図面は書かない。間取り作成の着手は契約後、とのことです。
作成いただいた間取りを見て決定することができません。
これまで検討したハウスメーカー、住宅工務店、設計事務所と違います。
 
しかし、住宅のデザインが気に入りました。また、設計者の方の人柄も信頼ができそう。
実物の完成した住宅をまず見て、その上で考えようと思いました。
それをお伝えすると、
家を外から見るだけだと大丈夫ですよ。もしお住まいの家主さんが不審に思われたら、僕の名前を言ってください、とのこと。
3軒の完成住宅を紹介をしていただきました。
 
実建物の見学にわくわくする思いです。
 
(続きは次回です)