仕事でお付き合いしていた建設会社の方に紹介いただいた、設計事務所さんを訪問しました。
 
50代くらいの少し年配の方。
完成した住宅の写真をいくつか見せていただき、契約条件などもお聞きしました。
 
住宅のデザインは比較的普通の感じ。
ご経験・ご年齢相応の安定感がある一方で、住宅の作風の好みが少し違うかなとの印象でした。
設計料は工事費の8~10%くらいで、お安くもしますよ、とのこと。
また、最初のスケッチ案(ラフな図面)くらいまでは費用はかからず、その後に契約との条件を確認しました。
 
設計事務所を後にして、冷静に考えてみました
住宅デザインの感覚が少し違うかなと思ったことと、
値引きされる安売り感が逆に引っかかりました。
 
もう少し何人かの設計事務所の方とお会いしたくて、
翌日電話にて、お時間をいただいたお礼と少し検討して、後日改めて返事をする旨、連絡をすることとしました。
 
(続きは次回です)