まずは訪れたのは、住宅展示場。
たくさんのハウスメーカーの住宅が展示してあって、見ているだけで楽しくなってきます。
 
設計と見積もりまでは、無料でしてくださるとのことで、
大手ハウスメーカーに設計依頼することにしました。
 
1回目の打ち合わせ営業の方が来られて敷地図と設計条件を渡します。
設計条件には、部屋数などの要望事項をまとめています。
2回目の打ち合わせ、確か2週間後。間取りが書かれた平面図がすでに出来上がっています。次回に向けて修正要望をしました。
 
そしてさらに2週間後、最後の3回目の打ち合わせ
修正図面と見積書をいただきました。すごいスピードです。
ここまでが無料の営業サービスで、この段階で契約をすると、工事に向けた詳しい設計に進んでいくことになります。
しかし、いくつか課題がありました。
 
・建物の幅が一定間隔(確か90㎝)ごとしか調整ができず、柔軟に長さの調整ができないこと。
 ⇒理由は、工業製品の規格住宅でつくられているためです。
・外壁の材料が4種類からしか選べないこと。
 ⇒好みの外壁材がないのは残念でした。材料の数が絞られているのも、工業製品の住宅の理由です。
・さらに、予定していたよりも工事金額が高かったこと。
 
そこで、他の比較検討をしたく、いったん保留とさせていただくことにしました。
 
(続きは次回です)