今回は今も懐かしいアメリカ駐在当初のネタです。

 

1988年から1991年まで前職のサラリーマン時代にアメリカに赴任しましたが、ほぼ裸一貫で赴任させられた為、すべての身の回り品を現地で購入しました。

 

 

私が赴任していた当時は、まだWindows95が出る前でもあり、当然今の様にヤフオクもメルカリもなく、当時の人たちは個人の物品の売り買いは主にスーパーマーケットの掲示板に、ノートに「○○売ります」「連絡先は○○-○○まで(今なら個人情報だだ漏らしなのであり得ないですね)」と走り書きした紙を掲示して

 

自動車でも、

家具でも

家でも

電化製品でも

 

なんでも個人で売ってました。

 

 

事実、私が赴任した時は、奥さんと二人で転勤するにもかかわらず、会社から

 

「引っ越し荷物は段ボールケース20個以内」

 

と理不尽な事を言われて家具も何も持って行けませんでした。

 

その為アパートを借りてからは、ラグを買って床に敷き、その上にシーツを引いて、

毛布を掛けて寝てました。

 

こんな状況から早く抜け出すために使用したのがスーパーマーケットの「売ります・買います」の掲示板でした。

 

日本からの転勤者の多い、東海岸のニュージャージー州に居たので帰国する日本人から家具を一式買い取り、帰国者の引っ越しトラックで家まで届けてもらい、重宝しました。

 

確か1000ドル(当時のレートで12万円位?)で、

・三人掛けソファーベッドx1

・ソファー用テーブル、

・クイーンサイズのベッドとマットレス

・シングルサイズのベッドとマットレス

・ダイニングテーブルとイス4脚

・テレビ1台(当時はブラウン管の14インチ位だったかな?)

・その他帰国者の不用品一式

を買い取り、部屋まで届けてもらいました。

 

現地のアパートには冷蔵庫と洗濯機は標準でついていたので、白物家電を購入する必要が無かったのも助かりました。

 

 

自動車もたくさん売りに出ていたので楽しかったです。

↓↓ロータスヨーロッパ(サーキットの狼って漫画しってます?)

当時はまだ26歳だったと思いますが、ロータスヨーロッパのシートが異常に低くて、乗り降りに苦労したのと、走らせると道がすぐ下にあるので、「地を這いつくばる」感覚でしたね。

 

 

や、↓↓ダットサン(日産)フェアレディ(SR311?)

 

なども売りに出ていたので冷やかしで見に行ったりしました。

 

 

あの当時は本当に貧乏でしたが、古い好きな車が見れるだけでも楽しかったです。

 

アメリカに帰りたいな~

 

******************************   
株式会社 ジェーピーインク
     大鳥 照明
本社:〒581-0852 大阪府八尾市西高安町1-61
電話:072-999-1413  FAX:072-998-1750
e-mail:  info@jpinc.co.jp
URL:  www.jpinc.co.jp
YouTubeに弊社の事業案内ビデオをアップしました。
 是非ご覧ください!
 https://www.youtube.com/watch?v=n8sAv-dNV8o
フェイスブック始めました!ホームページからも入れます!
  https://www.facebook.com/clear.jpinc