東京パック2022年出展のご案内から今回のブログ更新まで時間があいて

しまいまして、スミマセン!

 

東京パック出展時には現地から会社のPCにリモート接続して仕事をして

 

おりましたが、ある時メインのデスクトップPCに接続が出来なくなりました。

 

出張前からなんとなく嫌な予感がしていたので、もう一台のノートPCも起動して

 

待機させていたので、ノートPCの方に接続・経由してCAD操作やサーバーへの

 

接続して対処しました。

 

帰阪してデスクトップPCを見ると、画面は真っ暗、HDD(実際はSSDに換装済み)

 

も反応しません。

 

仕方がないので起動ディスクで再起動を試みるも失敗、さらにSDDに入れ替えの

 

際に外したHDDもバックアップ用に残していたのでそちらでトライするも失敗。

 

PCは完全にお亡くなりになりました。

 

 

CPUが原因なのか、マザーボードが原因なのか、果たしてグラフィックボードが

 

原因なのか・・・・

 

何しろ12年前の「最新型ワークステーションPC」なので、今となっては

 

ポンコツです。

 

メーカーはDell製ですが、長年一緒に仕事をして、苦楽を共にしたPCである上、

 

自分の使いやすいように色々とアプリを入れたり、スペックアップしたりと

 

非常に気に入って不満もなく使っていました。

 

更に、突然死は困るのでHDDは2年から3年に1度交換、最近はSDDに交換して

 

速度アップ!

 

の筈が思ったほど立ち上げ速度が上がらないので嫌な予感がしたので、

 

東京パック2022へ出張の際に予備のノートPCも起動させていたのですが、

 

突然の訃報で残念です。

 

 

インテルのXeon(当時はめちゃくちゃ高かった!)プロセッサ第一世代は、

 

良く働いてくれましたが残念です。

 

 

 

それでも時間があれば、復活を目指してパーツ交換してみようと思うのは、

 

変人かしら?

 

 

今は8年落ちのLet’sNote (4年前に中古で購入)で何とか日々の仕事をして

 

おります。

 

 

さすがに12インチのモニタ単体では老眼に厳しいので27インチのモニタを

 

つないで「デュアルモニタ」化しております。

 

 

次のPCを物色しているのですが、CADを入れようと思うとそれなりの

 

グラフィックボードを入れたくなるのですが、グラフィックボードが

 

激高! です。自分の好みでBTO(Buy To Order)で組むと40万円超!

 

さすがに自分だけそんな高級PCを使うのは気が引けるので、以前に中古で

 

買って保管していた

 

「いざと言うときPC」

 

に、Windows11でも入れて、しばらく使おうかと思ってます。

 

 

PCが無いと仕事が出来ませんからね。