おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。
本日の担当は
オシャレ迷子で大人体型の
菊地真貴子です。

みなさんは

ボーダー

ってどんなイメージですか?

凝視凝視凝視

 

ファッション雑誌で

特集が組まれたり、

季節や素材など関係なく

ボーダー柄が採用されていたりと、

定番のファッションアイテム

ですよね。

 

 

 だけど私はおしゃれ迷子なので、

「ボーダー柄」と聞くと

囚人服やシマウマを連想してしまい

 

ボーダーって

本当におしゃれなの?

と内心、懐疑的だったり。

昇天昇天昇天

(ボーダーのおしゃれさが

イマイチよくわかりません)

 

 

というのも、街中を見ると

微妙なボーダーを着た人を

たくさん見かけるから…

 


 

私は大人体型なので

ボーダーって太って見そう…

というイメージもあり

敬遠していました爆笑

 

でも、おしゃれな人が着ると

素敵に見える

 

Vネックニット【乾燥機OK】

タックパンツ/SOEJU

 

 

 

 

 この違いはなんなの???

 

今日は

大人が着ると危険なボーダー

の見分け方と、

 

ボーダーを素敵に着こなすコツを

教えてもらったので

シェアしますね^^

 


結論から言うと

大人が着ると危険な

ボーダーの特徴は3つ

 

①サイズがジャストフィット

②3色以上のマルチボーダー

③首まわりが詰まっている

 

もう少し詳しく

ご紹介しますね。

 

 

①サイズがジャストフィット

ブログでも何度もお伝えしているとおり

ここ数年のトレンドは

ビッグシルエットが主流です。

 

数年前のボーダーと比べると

かなり大きくなっています。

 

ひと昔前の

ジャストフィットするアイテムは

肉感を拾いやすく

体型がクッキリ出てしまいます。

 

丈も短いので

ポッコリした下腹も

目立ちます(T_T)

 

体に沿ってボーダーが波打つので

大人体型が際立ってしまいます。

 

 

②3色以上のマルチボーダー

コーデは色数が増えるほど

バランスを取りにくくなるので

複数の色が入ったアイテムは

難易度が高くなるそうです。

 

おしゃれ迷子が

複数の色を採用した

マルチボーダーを着るのは

自爆行為なんだとか。


白と黒

白とネイビー

といった定番カラーの組合わせが

どんな色とも合わせやすく

コーデが簡単にまとまります。

 

 

③首まわりが詰まっている

3首の肌を見せると

おしゃれに見える

とよく言われるように、


ボートネックやVネックを選ぶと

首まわりやデコルテがスッキリ見え

あか抜けた印象に。

 

逆に首まわりが詰まっていると

体操服を着た

子どもっぽい感じになってしまう

のだとか。

 

 

ボーダーを1番簡単に

おしゃれに見せるのは

モノトーンでまとめること。

 

ボートネックでビッグシルエットの

バスクシャツをセレクト

してもらいました。

 

ドロップショルダーで肩肉を拾わず、

お腹もお尻もイイ感じに隠れる

ちょうど良い丈感。

 

ちょっと厚手の生地で

体型を拾うことなく

着ることができました。

 

 

 

靴やスカートなどは

モノトーンでまとめましたが、

アウターを差し色にすると

春を先取りしたコーデになります。

 

このボーダーは

少し緑がかった黒とアイボリーなので

カーキのマウンテンパーカーが

よく合いました^^

 

 

同じボーダで

パンツスタイルも

作ってもらいました。

 

サンドベージュ Lサイズ着用

 

アウターを暗い色にするなら

軽さを出すために

パンツを白系に。

 

真っ白なパンツは

気恥ずかしいのですが

サンドベージュという

まろみカラーなので

着やすかったです。

 

 

私がプライベー出やりがちなのが

真っ黒コーデ。

 

できるだけ地味に目立たず

忍んで生きたい

と思っても

全身が真っ黒だと

おしゃれに見えづらい。

 

忍んでいても

平均的な人並程度のおしゃれさは

欲しいんです泣き笑い

 

そう考えると

THE 定番

のボーダーは

おしゃれ迷子には

取り入れやすい柄アイテムなのかも。




 ゆったりとしたサイズ感

白と黒 もしくは 白と紺

首まわりが広め

この3つのポイントで選べば、

おしゃれ迷子でも

イイ感じに着られるはず(笑)

 

ボーダー選びの参考になれば

嬉しいです♡


ボーダーの着こなしについては

こちらのYouTubeも参考にニコニコ

 

 

大人体型&オシャレ勉強中の

菊地真貴子でした。

豚豚豚豚

 

大人はもっと綺麗になるラブラブ

 

大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

応援クリックお願いします♡

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

こちらも合わせてご覧ください