おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーでお伝えしています。
今日の担当はスタイリングディレクター

森村朋子です。

 

 

大型GWも後半ですね!

今日も、楽を追及する服装で失礼します^^

 

突然ですが、

「『アッパッパ』と聞いた事ありますか?」

 

私は、小さな頃

親が洋裁をする時によく使うのを聞いていました。

 

 

思わず、服を見た時に

「アッパッパみたい」

と口にしたら

 

 

ネーミングが面白い~

聞いた事ない!なんて意見も^^

 

 

親が勝手に言っていた造語かと思ったら^^;

最近ネットで

 

「アッパッパ」という名称で

洋服を売っているのを見かけてびっくり!

 

しかも若い子のお店でした^^

 

 

ウィキペディア(Wikipedia) 

にもこんな解説がありました。

 


アッパッパup a parts)は

女性用の衣服の一つ。

夏用の衣服として着られる、

サッカー生地など木綿製のワンピースである。

簡易服、または清涼服などとも呼ばれる。

 

 

1920年~30年代に大流行したようですね。

 

夏の涼しいワンピース。

検索するとこんな感じでした。

 

 

 

 

 

・頭からかぶる

・大き目ワンピース

・ボタン・ファスナーがナシ

・とにかく楽で涼しい

 

が共通項でしょうか^^

 

 

今なら

ムームーみたいといえば通じそうですね^^

 

 

実はこのムームーみたいなワンピース

去年から大流行。

 

 

 

 

夏に1枚で着られたら

本当に楽~キラキラキラキラ

 

 

 

が、昭和感たっぷりに

ならないように^^:

 

大人世代は

柄よりも色で楽しむのが

着やすいかもしれません。

 

 

 

 

身体を締め付けないワンピースは

お休みの日にはもってこい爆  笑

 

 

真夏前から長めに着たいときには

パーカーやGジャンの羽織と

合わせやすいのを選ぶのも手ニコニコ


 

 

 

 

こんな襟元がVネックの

アッパッパー定義のワンピースに

あまりに楽そうで手を伸ばしたり。

 

 

 

ZARA ロングポプリンワンピース

(試着しなかったら、ノッポには少し前が短めでした)

 

 

夏日がはじまると

ワンピース類は

一気になくなってくるので

サイズが豊富なうちにチェックもおすすめです^^

 

 

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪

 

靴LOVER♡ 森村でした^^

 

 

夏のワンピースコーデは

こちらもご参考に

★お腹が楽&体型カバー♪ユニクロ注目のワンピース!

★時短コーデに♪小物のセット持ちが簡単便利

 

 

TOMOKOMORIMURA

instagramより

 

 

オバちゃん体型「原田の記事を

もっと増やして!

というリクエストありがとうございます。

 

「大人体型記事」読みたい!という方は

ポチポチと2か所(*^.^*)下の

「あひる君」カナヘイハートと「うさぎちゃん」カナヘイきらきらバナーを

クリックしていってください。

それを指標に関連記事アップ頑張ります!

 

こんな記事をやってほしい・・というリクエストが

ありましたら、メッセージもお気軽にください^^

いつもありがとうございます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

*****

5月に新クラススタートします!

 

あなたもフォトスタイリストになりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの日本初ラブラブ

大人体型本も引き続きよろしくお願いします

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天