おはようございます。

服飾戦略スタイリスト

STYLESNAPプロデューサー窪田千紘です。

 

 

 


 

 

さて、本題


 

 

今日もヘアスタイルの話をしたいと思います。

第二弾の本にも書いたのですが、

 

 

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

ネット系の書店では在庫切れが発生中

今はリアル書店さんが

一番手に入れやすいです。

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon

 

 

 

 

 

いろいろな大人のファッション

スナップを撮影してきて感じるのは、

大人が古く見えない印象を決めるのは

髪型・ヘアスタイルということ。

 

 

 

いくらバッチリメイクをしていても、

ファッションを今風にしていても、

ヘアスタイルが青春時代のままだと

それだけで総崩れになります。

 

 

 

でも、かといって、

どんな髪型にすればいいか?

その辺りも、よくわからなくなるのが大人世代

 

 

 

そこで、いろいろな人を見てきて、

これは現代の聖子ちゃんカット?!

なり得るのでは?

と思うヘアスタイルがあります。

 

 

 

それが、大人のボブヘア。

 

雑誌・GLOWでもヘアカタログの表紙が大人ボブ

 

 

 

 

とにかく、この髪なら誰でも

大抵似合うし、

そこそこ?!いい感じに

見えます。

 

 

なので、スタイルスナップチームは

半数がこれ

 

 

 

 

 

フォトスタイリングのトップメンバー

相馬さんも

 

 

 

同じくトップメンバーの幸村さんもボブスタイル。

 

 

 

 

このヘアスタイル

大人だけの流行かといったら、

そういうわけではなく、

若い世代からも支持されている

れっきとした旬の髪型。

 

 

 

なので、安心してトライしてもらって大丈夫。

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

このヘアスタイル

ポイントは、

デコルテのあたりが

すっきりすること。

 

 

 

 

以前、

おしゃれな人は髪を結んでいる

という話をしましたが、

理屈は同じ。

 

 

大人は襟元が

すっきりしていた方が、

清潔な印象になります。

 

 

なので、同じボブでもパーマをしている

森村も

 

 

 

 

この襟元すっきり!が

ポイント

 

 

ヘアカタログ等で載っている

一番無難な肩につくかつかないかの

ミディアムの長さは 

このデコルテがともすると隠れてしまうので、

大人には難しい髪型。

 

 

バランス良く見せるためにも

思い切って、

顔の下ギリギリぐらいの

長さがGOOD

 

 

 

普段から仕事柄、

たくさんの人の撮影を見ているので、

それを肌感覚としてわかっているのが

大人体型代表原田。

 

なのでショートボブ。

 

 

 

彼女がこのヘアスタイルにしている理由は

 

結ぶの面倒やし

段カットは寝癖がつきやすい。

これなら洗いっぱなしでOKなので

楽チンや」 とも。

 

 

 

 

誰がやっても似合う確率の高い

現代の聖子ちゃんカット?!

大人のボブヘア。

 

 

いろいろなバリエーションもあるので、

一度検討してみてもいいかもしれません。

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

文・窪田千紘でした。

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

 

 

こちらも合わせてご覧下さい

 

★お洒落な大人女性は髪をまとめているという法則

★大人の髪型はボリューム大事♪その第一歩は●●●をつけない

 

 

 

オバちゃん大人体型

「原田の記事」をもっと増やして!という

リクエストありがとうございます。

 

「大人体型記事」読みたい!という方は

ポチポチと2か所(*^.^*)下の

「あひる君」カナヘイハートと「うさぎちゃん」カナヘイきらきらバナーを

クリックしていってください。

それを指標に関連記事アップ頑張ります!

 

こんな記事をやってほしい・・というリクエストが

ありましたら、メッセージもお気軽にください^^

いつもありがとうございます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

*****

 

 

インスタはじめました。

 

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

窪田千紘 インスタこちら  森村朋子インスタこちら

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。