おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

今日の担当はフォトスタイリスト

プロデューサーの窪田千紘です。

 

 

ここ数日、冬と春の間で

更新が2日ほどできなくてすみません。

 

メンバー一同、普段着はこれまでのものを使いながら

「しのいでいる状態」で(w_-;

目新しさに欠けるような気がするし・・・大汗

 

 

ごくごく普通の働く主婦たちなので^^;

雑誌が提案するような

「春らしい色」とか買ってられなくて(大汗)

 

滞ってました滝汗滝汗

すみません。

 

今日はちょっといい機会なので、趣向を変えて

改めて今のあり方を考えてみましたの巻です。

 

*****

 

 

個人的な話ですが、

最近、めっきり買い物に行く回数が

少なくなった気がします。

 

 

ネットでほとんど用が済むので、

食品、電化製品、洋服など 日用品の大部分を

それで済ませてしまっているような・・・

 

 

その中で感じるのは、

洋服はネットの方が正直、便利!

ということ。

 

 

 

理由は、モデルさんやブロガーさん、

あるいはお気に入りのインスタグラマーさんが

購入したいと思った洋服を実際に

着用した写真があるので、

シルエットがわかりやすいから。

 

 

でも、ショップだと、サラーーと

ハンガーにかけてあるだけなのであせるあせるガーン

一体、どんな形なのか、

どんなシルエットなのか

さっぱりわからない。

 

 

特に凝ったデザインだったりすると

 

「これどこから手を出すねん」という

ものもあって

完全、スルーーーしてしまう。

 

 

 

 

 

それを 試着すればいい!といえば、

それまでだけど、 

試着以前の問題で、全体のシルエットぐらいは

先に知って本当に好きかどうかはチェックしたい。

 

 

そう思うと、ネットだと、

試着したイメージ写真が

不可欠でついているので判断しやすい。

 

 

まあ、モデルさんの体型はあるものの、

だいたい身長と体重の記載を見れば、

なんとなく想像がつくからウインク

 

 

 

 

 

しかも、現代の世の中だと、

「なんとなく想像がつく」下見?!を店に行く前、

ネットで散々やってから行くので、

できるだけ試着の労力と

時間はかけたくないのが本音。

 

 

そう、考えてみるとこのショップに行く、

試着するという行為は、

10年前、15年前と違って

今は「わざわざ行く」感じ。

 

 

なんだかんだと言っても、現代女性は

子供の学校、仕事、家事で忙しい。

少しでも手間暇かけたくない。

 

 

だから、ネットで買う!という流れが

しっくりくる。

 

 

 

なのに、わざわざショップに足を運んでも、

洋服は、サラーーとかけてあるだけアセアセアセアセアセアセ

「好きなの選んでくださいね」

「どれも素敵でしょう」と 

アピールしているのか?していないのか?

これだと、残念ならが買う気が・・・・アセアセアセアセ

 

 

試着するにしても、おばちゃんなので、

結構、体力使うこともあって、

厳選してから試着室に入りたいのよーーー(;^_^A

 

 

 

 

先日も、渋谷にあるイケてる最新オシャレショップが

まさにこの状態。

 

 

メゾンブランドに勝る劣らずの店舗の内装。

NYの五番街にありそうな素敵なショップ。

商品一つ一つのはすごくオシャレでも、

ただ「置いてある」「掛けてある」だけなので、

 

 

「なんで??このバッグが8万円?」

「なんでこの靴が10万円?」

と、不思議でならなない感じ(w_-;

 

 

 

安価なファストファッションの店だったら

これまでどおり「ハンガーにサラーーと陳列」

「バッグはラックに飾って」という方法で、

全然いいのですが、

「高単価でオシャレです^^」と宣言しているショップが

バブル時代と同じ方法で売っているって??

もっと工夫する余地はあるような?と

余計なことだけど思ってしまう。

 

 

これが、ネットだと、

おすすめのブロガーさんのポイント!

おしゃれなインスタグラマーさんが選ぶ見識眼ようなものをが

情報として付いてくるので、選択しやすい。

だからネットに流れる。

 

 

一方で、同じビジネスの世界でもネット業界は、

「もっと役立つように」

「もっと便利なもので世界を変えたい」と

日進月歩で進化している・・・

この違いって???

 

 

靴ダニジェマ

 

 

その意味では、

私がショップで感じる気持ちと同様に

おばちゃん体型代表原田が毎回、ブツブツ言っている

 

「選ぶの面倒やねん」

「沢山あってどれだかわからへん」

「ダイレクトにこれ!って提案して欲しい」

「余計なことはいらん、

私にぴったりのものを選んで欲しいんや」

 

これは多くの女性が感じている本音だという気がする。

 

 

 

だから、その気持ちが重々わかるからこそ、

このスタイルスナップは、

ダイレクトに「これ!いいよ」

って伝えたい。

 

 

「おばちゃん体型代表原田が着ているから安心」

「これなら私も入りそう」

「明日、これを着られそう」

 

というところに

着地点がある気がするから。

 

 

 

 

正直、

最先端と言われるNYやパリの最新ファッションは、

一般の私たちには必要なし。

 

 

欲しいのは 

 

明日、私が着る服

リアルクローズ

 

読者の方一人一人が

確実に綺麗に見える服

 

 

これからも、

その情報をしっかり

お伝えしていこうと思います(*゚.゚)ゞ

 

 

 

<おまけプチショップ情報>

 

即!使えるアクセサリーのネットショップ

R-days。

 

仲良しの公式ブロガー エリンちゃんとの

2月に発表したコラボ商品は必見!

どれも悶絶可愛いハートドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

こちらも合わせてご覧ください。

 

★大人は痩せたらあかん?!痩せすぎ厳禁

 

 

スタイリング&文

フォトスタイリスト窪田千紘でした。

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

 

 

オバちゃん大人体型

「原田の記事」をもっと増やして!という

リクエストありがとうございます。

 

「大人体型記事」読みたい!という方は

ポチポチと2か所(*^.^*)下の

「あひる君」カナヘイハートと「うさぎちゃん」カナヘイきらきらバナーを

クリックしていってください。

それを指標に関連記事アップ頑張ります!

 

こんな記事をやってほしい・・というリクエストが

ありましたら、メッセージもお気軽にください^^

いつもありがとうございます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

*****

 

 

インスタはじめました。

 

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

窪田千紘 インスタこちら  森村朋子インスタこちら

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

******

 


申し込みはこちら♪

 

 

日本フォトスタイリング協会HP

http://photostyling.jp/

 

↑↑

夢への第一歩をお手伝い
可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら