おはようございます。

 

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

今日の担当はフォトスタイリスト 榎木直子です。

 

 

いやいや、毎日『さむっ!』を連発してますが、

この冬は寒さが一層厳しく感じます〜^^;

 

去年までストッキング派だった私も

今年はタイツ靴下のお世話になってます♪

 

 

タイツを履くときに気になることといえば...

静電気!!!

 

 

 

 

 

 

出かけた後にハッと気がつくと

スカートが足にまとわりついている....

なんてこともしばしば^^;

 

これ、ものすごーく気になりませんか...?ヽ(;´ω`)ノ

 

 

そこで静電気が発生する理由と

その対策防止について調べてみました^^

 

 

 

 

衣類の静電気を防ぐ

「エレガード」というスプレーを発売している

ライオンのWEBサイトより...^^

↓ ↓ ↓

静電気が発生するわけ

 

 

 

このサイトによると静電気は

「衣類の素材の組み合わせで起きる」

のだそう!(((( ;°Д°))))

 

異なる素材でできた衣類がこすれることで帯電し、

静電気が発生するという仕組み。

 

 

 

 

この時のスカートとタイツの組み合わせを調べて見たら、

 

スカートがポリエステル

タイツがコットン

 

異なる素材同士、

パチパチいうほどではありませんが

スカートが足にまとわりつく感じです....(^▽^;)

 

 

もっとも静電気が発生しやすい組み合わせは...

 

■ウール x ポリエステル

■ナイロン x アクリル  

 

などなど...

 

こんな素材は特に静電気が発生しやすいそう!

 

 

 

 

 

 

つまり、

同じ素材同士なら静電気が起きにくいのですが、

調べてみると素材はてんでバラバラ...^^;

 

タイツも表記がないものが多く、

(パッケージは捨ててしまったので)

おそらくナイロンかな〜〜という感じ。

 

 

スカートがウールでも

裏地がポリエステルなんてことも。

 

それを考えると

タイツとスカートの素材を合わせる...って

意外と難しい!(ノ_-。)

 

 

 

 

 

ということはやっぱり

スプレーにお任せするのが一番簡単なのかも...^^;

という結論。

 

 

静電気防止スプレー、エレガードはこちら↓

 

エレガード 静電気防止スプレー 160ml

エレガード 静電気防止スプレー 160ml

 

Amazon

 

 

私も毎年この季節にお世話になってます^^

 

 

 

ケミカルなものが気になる...という人は

こんな手作りスプレーも効果があるそう。

↓ ↓ ↓
静電気防止スプレーの作り方

 




天然成分のグリセリンだけで作るスプレー。

 

小さなスプレー容器に入れておけば

バッグの中に忍ばせておけてちょっと便利。

 

化粧水を作った時の余りのグリセリンがあったので、

私も早速作ってみました^^

 

 

柔軟剤リンスなどでも作れるそうです♪

↓ ↓ ↓

静電気防止スプレーの作り方

 

 

我が家は柔軟剤の香りが苦手なので使ってませんが、

タイツに柔軟剤をしっかりかけると

静電気の起きやすさも

少し変わるかもしれません。

 

 

 

また、もともと乾燥していると帯電しやすく

湿気があることで静電気は起きにくいそう。

 

出先でスカートがまとわりついて困る時、

ハンカチを湿らせてささっと

静電気の起きてる場所を拭くだけでも効果があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめると...

 

■異素材は静電気が起きやすい

■湿気があることで静電気を防げる

■静電気防止スプレーが最も効果的

(手作りもOK!)

 

 

 

結局、

静電気防止スプレーにお任せするのが一番という

想定内の結果になりましたが^^;

 

なぜ、静電気が起きるのかが理解できただけでも

朝のプチイライラを乗り越えられそうです(笑)。

 

 

タイツを履いた日は出かける前にさっとスプレー、

皆様も快適に1日を過ごせますように...♪

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

オバちゃん大人体型

「原田の記事」をもっと増やして!という

リクエストありがとうございます。

 

「大人体型記事」読みたい!という方は

ポチポチと2か所(*^.^*)下の

「あひる君」カナヘイハートと「うさぎちゃん」カナヘイきらきらバナーを

クリックしていってください。

それを指標に関連記事アップ頑張ります!

 

こんな記事をやってほしい・・というリクエストが

ありましたら、メッセージもお気軽にください^^

いつもありがとうございます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

*****

 

 

午前満席 午後クラス残席わずか!

 

 

 

インスタはじめました。

 

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

窪田千紘 インスタこちら  森村朋子インスタこちら

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォローお返しします♪

 

 

 

******

 


申し込みはこちら♪

 

 

日本フォトスタイリング協会HP

http://photostyling.jp/

 

↑↑

夢への第一歩をお手伝い
可愛い写真・売れる写真を撮りたい方はこちら