13年でも時期尚早 | 緑家のリースリング日記 ~Probieren geht über Studieren~

13年でも時期尚早

先日ヘイマン・レーヴェンシュタインの2012年産GGを開けて、どの程度熟成が進んでいるか確認してみたが

何となく中途半端な感じで、これだったら若いうちに飲んだ方が良かったなと、全然熟成が足りない印象だった。

ではシュロス・リーザーの方はどうなってるんだろう?酸の強かった2010ヴィンテージを開けて検証してみた。

2010年産リーザー・ニーダーベルク・ヘルデン・リースリング・トロッケン・グローセス・ゲヴェクス、瓶熟13年。

 

 

抜いたコルクに直径2mm前後の綺麗な酒石が7~8粒ポツポツ付着。

外観は少しオレンジ色がかったイエロー。これは結構進んでいるか?

香りは蜂蜜やローストナッツ、湿った木、僅かに花梨?などを感じるが

予想に反して派手なペトロールやミントなどは無く、控え目ながらも落ち着いた熟成香。

 

果実味はフワッと中肉で若干緩く、酸も意外に穏やかで果実味とバランスが良い。

ミネラル感は柑橘の薄皮系で、味わいの各要素の一体感と言うか纏まり感が秀逸。

オレンジなどの柑橘のマーマレード的な味わいだが決して甘くはない。

色合い的にはそこそこ熟成しているが、香りも味わいもシーファー・リースリングとしてはまだ途半ばってところ。

 

尤も今後このリースリングがどう変化して行くのかちょっと想像がつかないし

少なくとも過去3本開けた若い頃(2011年10月2012年1月同年4月)より明確に良くなっているとも言い難い。

寝かせるならもっと年月が必要なのだろう。

 

 

抜栓4日目。纏まり感が薄れたせいか若干残糖感が増して、ナッティーな味わい。

瓶底には霙のような酒石が少々。88/100

 

2010 Lieser Niederberg Helden Riesling trocken Grosses Gewaechs

Weingut Schloss Lieser (Lieser/Mosel)
A P Nr 2 589 314 8 11,Alc 13%vol