ビオっぽくなくて好印象 | 緑家のリースリング日記 ~Probieren geht über Studieren~

ビオっぽくなくて好印象

最近なかなかリースリング修行が捗らないのがもどかしいが、牛肉系の惣菜だったので今夜も非リースリング。

ラインヘッセンのグッツラー醸造所、2020年産シュペートブルグンダー・トロッケン。

 

輸入元のヴァインベルクさんの解説によると

「ヴェストホーフェンのGGのワインにすることが出来る石灰岩土壌の畑の葡萄も含まれており

その他のエリアはレスロームの土壌。

半分がバリック(225リットル)、残り半分がトノー(500リットル)の古樽の木樽にて熟成されている」とのこと。

 

 

スクリューキャップ。紫色がかったやや暗い色調のルビー。

赤~紫色の花や香木、チェリー系の赤果実などの香り。

 

旨味に富んだジューシーな果実味と、不足は無いが比較的マイルドな酸、まだまだ若くて粗削りなタンニン。

ミネラル感は吟味し辛いかな。でも味わいに奥行きがあって、鉛筆の芯のニュアンスや茎っぽい青臭さ、

色の濃いサクランボなどを感じつつ、小さな幸せを感じられる1本。

ビオ生産者だけどビオビオしていないところも好印象。

 

 

開栓2日目。酸が伸びを増しているが、果実味は2日先に開けていたリューデスハイムのピノノワールより

スマートなのが意外。まぁこの日はちょっと平凡かな。85+/100

 

2020 Spaetburgunder Qualitaetswein trocken

Weingut Gutzler (Gundheim/Rheinhessen)
A P Nr 4 291 104 26 22,Alc 12.5%vol