フォルストのオルツヴァイン | 緑家のリースリング日記 ~Probieren geht über Studieren~

フォルストのオルツヴァイン

今夜はプファルツ。ビュルクリン・ヴォルフ醸造所のオルツヴァイン、2013年産フォルスター・リースリング。

これまでこの醸造所の手掛けるオルツヴァイン(村名クラス)としては
ヴァッヘンハイム(Wachenheim)とルッパーツベルク(Ruppertsberg)が個人的には馴染み深いが
フォルスト(Forst)のオルツリースリングまでリリースしていたとは知らなかった。
weingauさんのお手を煩わせてしまったが、レアアイテムの醸造所直買いはマニアックな醍醐味である。


このヴィンテージからビュルクリン・ヴォルフも村名までの下位クラスはスクリューキャップになった模様。
微かに緑がかったレモンイエロー。
トップノーズは熟した黄色い果実だが、然程開いて来ず控えめで、意外にも微かにペトロールのニュアンス。

口当たりはシャープで舌に攻撃的な酸。
中盤からアフターにかけてもグーンと伸びて、リンゴ酸・酒石酸ともに量感たっぷりな様子。
これに対して果実味は香りに違わず細身で、ミネラル味も砂っぽい土壌を感じさせるサッパリさ。
フォルストってこんなに土壌軽かったっけ?酸がかなり突出したバランスで、酸っぱい酸っぱい。

翌日。相変わらず香りは閉じ気味だが、少しミルキーに変化し、やっぱり黄昏た雰囲気も。
酸の突出がなくなりバランスは若干良くなっているが、やや酸化したニュアンスは否めない。
翌々日も凡庸。リリースが早かっただけに、開けるタイミングがちょっと遅かったかなぁ。少々期待外れ。85/100

2013 Forster Riesling Qualitaetswein trocken
Weingut Dr. Buerklin-Wolf (Wachenheim/Pfalz)

A P Nr 5 142 043 14 14,Alc 12.5%vol,15.00€