今年も紫陽花の季節ー立ち上がる


紫陽花を見に行ってきたのは、

やっぱり鎌倉スター


好きです、鎌倉



去年は行かなかったみたい。

混んでいるから諦めて行かなかったみたいです。

記事は2年前




人混みが苦手な夫、

やっぱり激混みの

明月院はスルーです💦

(私は混んでいても行きたいけれど)


北鎌倉駅のホームは朝からすごいことになっていました。


私達は降りずに鎌倉駅へ🚃




鎌倉駅から

江ノ電へ乗り換え🚃

朝の早い時間だったのでインバウンド少なめ、しかも座れました♡

夫は座れず立っていましたが笑



そして紫陽花で有名な長谷寺

ももちろんスルー

(私は長谷寺混んでいても行きたい)


何度も行っていますが激混みです汗うさぎ




私たちが向かったのは


極楽寺駅


降りた人少な目ー花


でも可愛らしい紫陽花が待っていますよ♡


駅からすぐの

極楽寺


以前より紫陽花減っていません??

両側にずらーっとあったような??


そして

成就院


生かされていることに感謝しつつ…



この絶景ニコニコ


奥に海が見えるのが素晴らしいですね


いろいろな種類の紫陽花、

どれも瑞々しく咲いていました





朝食食べていなかったので

ウロウロしていたら


なみまちベーグル

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14072843/



イートインも出来るみたい


どれも美味しそう


甘い系もしょっぱい系も



購入したのはショコラオレンジ🍊

すぐ食べますと伝えたら焼きたてのものを出してくださいました。

こういうの優しくて嬉しいニコニコ


普段食べなベーグル🥯

もちもちしていて美味ー



電車🚃を待って写真を撮ろうとしている人が沢山いました。

ここも人気ですね。




御霊神社を通って向かったのは



満席で入れなかったカフェ☕️




そして近くで入れるところを探して入ったのがこちら

カフェ ルオント

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14063201/





可愛らしい店内


店内から江ノ電が目の前を通るのが見えます。

電車好きには堪らないですね。


フローラル系のお豆かな?華やかなお味

休憩大事



そしてランチへ向かう途中に見つけたパン屋さん



リュミエール・ドゥ・ベー

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14030578/



こちらのパン🍞




大当たり。

とても美味しい。

素材もこだわっていて

奥左の全粒粉100%のバゲット🥖は夫が気に入ってあっという間に食べてしまいました。



こういう発見があると

寄り道って楽しい♡






そして予約していたランチ

材木座にあるお店


ア コテ ザイモクザ

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14077511/




内装が可愛い♡


2人で前菜、スープ、メインを一つずつ三皿選んで2人でシェアでちょうど良いそうです。


ちなみにおひとり様のお客さんはハーフサイズなどもあるようでした♪嬉しい



サラダはニースサラダ🥗

お野菜が新鮮で美味しい


フォカッチャ最高♡

他にも色々なパンやスイーツがショーケースに並んでいて販売されていました。

それを目的にいらしたお客さんも♪


玉ねぎのクリームポタージュ

熱々で美味しい


太刀魚のソテー

ふわっふわで美味しいし、

お野菜も結構あってバランス良いです



そしてそしてーーー


一番の目的(私の)


このためにここに来たい!と夫にリクエストし、


張り切って取置きまでしたw




パフェ🍒


中身はこちら


早いお時間帯なので予約しなくても大丈夫だったようですが、

レビューを見ていたら

午後のお時間だと売り切れもあるみたいなので、

せっかく来たのに売り切れなんて

絶対その後ずっと不機嫌で夫に八つ当たり

の可能性を回避するため

予約が安心魂が抜ける


予約大事、平和大事


季節で変わるらしいので他のお味も頂きたいです♡



美味しいランチをいただいた後は


やっぱり寄ってしまうお決まりの



KIBIYAベーカリー


ふすまパンを大量に購入🍞




ここも♪

レガレヴ (Regalez Vous)



流石に3箇所でパン🥐買いすぎなので

(夫に買いすぎるなと圧をかけられつつ)

厳選中凝視


カヌレは絶対購入


このクロワッサン🥐はスルーできない




今回購入したパンの一部、

更に1/4カット

これを短時間で繰り返すと結局半分 笑




鎌倉はどうして美味しいパンが多いのでしょう。

ダイエット中なので、

意志が弱いので、

出禁にして欲しい泣くうさぎ




今回の鎌倉紫陽花お出かけ、

結局2年前と同じコース笑


でも混雑を避けて、

新しいパン屋さんやカフェを発見できたり、

美味しいランチも初めてのお店で新鮮さもあったので

とても楽しめました。


計画してくれた夫に感謝うさぎのぬいぐるみ



鎌倉をふるさと納税で楽しむ