この前のゴッホ展に感化され、

美術館巡りに目覚め

早速いくつかチケットを購入しました!




今度の日曜まで開催されている美術館へ行ってきました。

場所は上野。


芸術鑑賞の前にお腹を満たしに。




中国意境菜 白燕 (バイエン)

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13238666/






稲荷町駅が一番最寄り


待たずにすぐ入れました♪

よだれ鶏は人気なようで売り切れ。


麻婆豆腐を注文


山椒がしっかり効いていて美味しかったです!



ランチお支払いは現金のみ。

現金持っていて良かった!



美術館まで一駅なので歩きました歩く



お目当ては

キュビスム展

https://cubisme.exhn.jp/



ピカソ12点×ブラック15点

ルソーやセザンヌ、ドローネーなどの作品が見られます。



ちなみにキュビスムとは


あらゆる対象を幾何学的図形に還元して描く、立体派とも呼ばれる美術運動のひとつ。 20世紀初頭に起こったこの運動は、ポール・セザンヌの「形態」に対する主張に影響を受けたジョルジュ・ブラックやパブロ・ピカソをその創始とする。

現代美術用語辞典より




国立西洋美術館



チケット売り場に行列が出来ていたのでオンライン購入をお勧めします。


QRコードを見せて楽々入場



気に入った絵の写真を撮ってみました。


もうすぐ展示が終了するせいか、

平日なのに混んでいました。


こちらの入場は事前購入でも時間指定入場ではないのもあるけれど

この前のゴッホ展より混んでいました。


結構密なので

マスク持って行けば良かったです。


持っていたチケットで常設展も入れるとのこと。

ちょっと疲れていたのでさっとだけ見ました。

(元気だったらもっとゆっくり見たかったです汗うさぎ)


美術館って結構歩くしずっと立ったままで沢山情報を入れようとするか体も頭も疲れてしまう💦



なので休憩




やっぱり人気ですね。

ネームボードに名前を書いて待つのですが、

16時に行ってもう結構待っている人が多くて、

40分くらい待ちました。


でも1人でもちゃんと2人がけのテーブル席に通してくれるので嬉しいです♪


大きなテーブルにお一人様をシェアで入れるのではなく、順番でした席に、っぽいです。


クリームあんみつ♡

800円 カード支払いできました


うーーーー

食べる前から美味しい♡



黒蜜でおいしさ倍増

光っている目がハート



美味しいスイーツで体力回復




そして美術展2つ目は


モネ 連作の情景

https://www.ueno-mori.org/exhibitions/article.cgi?id=1155263



こちらのチケットは日時指定予約制です。

指定の時間に向かったら、待っている人が結構いました!


上野の森美術展


入ったら、

ゴッホ展より、

キュビスム展より、

もっともっと混んでいる!!


満員電車?

なエリアもあって、

美術館、もう少し広さがあるといいですよね。

土地が限られているから難しいのでしょうけれど。。

人の間隔が近すぎて絶望


でもしっかり絵に集中して気を取り直します凝視



美術展って世界の色々な場所の美術館とかから集めてきてくれて見させてもらえるので有り難いですね。

開催してくれて運んでくれた方々に感謝です。



1日2か所の美術展をまわったのは久しぶりなので

頭が爆発しそうだったので、

モネ展のショップ(物凄い行列ネガティブ)には寄りませんでした。



美術品には詳しくないのですが、

とても良い時間を過ごせました。



次はこちらの↓チケットを購入しているので楽しみです。






今日は雪ですね❄️

寒すぎて最近はUGGばかり履いています。

暖かくて大好き♡