っと狭霧は身体を震わ | 0.0のブログ

0.0のブログ

ブログの説明を入力します。

裙扭虾味趣ⅳ沥椁沥椁纫暰€をさ迷わせた。それから顎を小刻みに振って、落胆の息を吐いた。

「くそ……もう間に合わない」

(なんのこと?)

 狭霧はわけがわからず、涙の粒を頬に残したまま、高比古の表情をうかがおうとした。でも、見つめる先で、高比古は狭霧のもとへずかずかと近づいてくる。

(殴られる!)
 
 勢いと表情が怖くて、思わず目をつむった。でも、そうではなかった。

 狭霧の目の前までやって来た高比古は、両手でがっしりと狭霧の肩を掴んだ。それから、とても近い場所からまっすぐに狭霧を見つめると、懇願するようにもいった。

「いいか。絶対に逃げるな。なにを見ても脅えるな」

「見るって、なにを」http://www.duomire.com
バッグ レディース
ショルダーバック

 かろうじて尋ねるが、高比古は答えない。一度ちらっと背後を見やると、彼は暗いため息を吐いた。

「あいつの狙いはおれだ。脅えさえしなければ、あんたは襲われない。身構えていろ。しばらく隙をつくるな」

「あいつ?」

 狭霧は高比古が気にしている先に視線をやるが……絶句した。

 二人が立ちすくむ崖の先には、なにかがいた。寂しい海風に吹かれた波打ち際の暗がりで、青白く輝きながら、それはじわじわと蠢いていた。いや……こちらへ近づいてきている。

たった一瞬目にしただけで、狭霧は息が止まるかと思った。

(物の怪……)

 目の裏に突如として蘇ったのは、母が死んだときの光景だった。

 母、須勢理を死へ呼んだのは、弟の死霊だった。

 母が息を引き取ったあのとき、狭霧は大切な人を死の世界へ連れていく恐ろしい死霊の存在を知った。

 そして……まさにいま目と鼻の先にいるのは、幼い狭霧に絶望や恐怖を突きつけたのと同じものだった。死霊だ。

「どういうこと、襲われるって……!」

 狭霧の声は上ずるが、すぐさま高比古は威喝する。

「脅えるな! ここまで来たのは自分だ!」

 びくっと狭霧は身体を震わせる。

 いい方は厳しいが。高比古がいうのは、たしかにどれも間違いではなかった。

 自分の非を認めるしかなくて、でも恐ろしくて。狭霧はがちがちと歯を鳴らす。

 そのうちにも、恐ろしい青白の影は宙を滑るようにして二人のもとへと近づいてくる。

 それとの距離を横目でたしかめながら、高比古は狭霧の肩を掴んだままで、落ち着かせるようにわざとゆっくり声をかけた。

「怖いなら目を閉じていろ。あいつの狙いはおれなんだから」

 彼は、狭霧を庇おうとしていた。

 狭霧がかくかくと首を振ると、高比古は狭霧の肩からそろそろと手のひらを離して、数歩遠ざかる。

 それから彼は、両手を広げて迫り来る光を待った。

 結局、狭霧の目が閉じることはなかった。

 怖いは怖いが、これからなにが起こるのかが気になって、不安で。

 涙ぐんだままで、狭霧は高比古の仕草一つひとつを追った。

 ギョオオオ……。

 風に似ているが同じではない、不気味な唸り声。それが狭霧の耳に届きはじめる。

 近づいてくると、青白い影は思った以上に大きくて、大きな船ほどはあった。高比古はあえて狭霧から離れていたが、それでも影が彼に近づくにつれて、不気味な影は狭霧の頭上にも手をのばす。死そのものが形を得て、すぐそばにいる気分だった。狭霧は身の毛がよだっていまにも悲鳴をあげそうになるが、狭霧の耳には高比古の罵声がこだましていて、それがどうにか唇を塞いでいた。

 脅えるな、ここまで来たのは自分だ。

 言葉の強さにつられるように狭霧は自分の身体を押さえつけて、叫びだしてしまいそうなのを精一杯こらえる。でも、目だけは高比古の姿から離れなかった。

(なに、なんなの、これ)