JPCL・blog -189ページ目

JPCL・blog

社交ダンスのプロ選手会のブログです!
JAPAN PROFESSIONAL COMPETITORS LEAGUE

「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンスウェーブの加地先生からバトンを受け取りました。

皆様初めまして!けんぞーことや八束権造です!
名字はヤツヅカと読みます。
覚えづらいので、けんぞーと呼んで下さい。

今年の1月よりプロへ転向しました。
僕はJPCLに入って間がありませんが活躍できるダンサーを目指して頑張って練習しております。
今はコロナ禍でなかなかダンス界は大変だとは思いますが、逆に今努力すれば成績が伸びてくると信じ日々コツコツ精進しております。

試合会場で会うこともあるとは思いますがその時は気軽に声をかけていただけますとありがたいです!

次は白井鷹征先生です。よろしくお願いします。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い返せばダンスを初めてからずーっとお世話になっている、木下ダンスワールドの山内砂穂先生からバトンを頂きました~。
高円寺毛塚ダンス教室の鈴木海美です。
砂穂先輩これからも宜しくお願いします♪

さぁ今年もそろそろやって来ますね。
今年の冬は寒かったのでまだかなぁと思っていましたが、やっぱりやってくるようですね~。
そうです!
花粉です!!
花粉症の私はこれからゴールデンウィークが終わる頃まで花粉とお付き合いすることになります。

長年のお付き合いなので、対策はいろいろやってみたのですが、ここ何年かは通っている整骨院で耳にある花粉症にきくツボに磁気のシール(たぶん(^_^;))を貼ってもらっています。
最初は、シール貼るだけ…
効くのか?
と思っていましたが、貼っている時の方が全然楽…な気がします。
私は症状が出てしまってから貼ってもらっても治まる…気がします。

ただ痛い!
時があります。
悪い所のツボは痛いと言いますが、そこにはまってしまった時は本当に痛いです。
罰ゲームで足つぼを痛がる芸人さんの気持ちがよく分かります((T_T))

このブログを書き終わるまでの何日の間にもどんどん花粉が近づいてきている感じがするので次行った時には貼ってもらおうと思います。

次のバトンはツチヤダンスガーデンの岩田亮二先生のパートナー加﨑万智先生です。
木下先生、砂穂先生方もですが、今年は岩田先生、万智先生にもまだお会い出来ていないので早く会いたいです。



【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽井沢にスタジオをオープンされたばかりのますやませいきダンススクールの
増山和代先生からバトンをいただきました木下ダンスワールドの山内砂穂です。

増山先生・和代先生、おかえりなさい。とても嬉しいです。
コロナが落ち着いたら、必ず遊びに行きますね。

今回は先日まで開催されていた冬季オリンピックの中でも特に印象的だったカーリング
について書きたいと思います。
前回大会の時にもすでに選手のかけ声「そだね~」やもぐもぐタイムは、話題になって
いましたが、今回は予選で駄目かと思いきや準決勝まで残り、手強いスイスだから…
と思っていたら、勝って決勝まで残って銀メダルという素晴らしいドラマを見せてくれました。

カーリングの試合を興味深く見る様になったのは、かなり昔に軽井沢でカーリングを
体験した時からなんですが。
その際に以外と難しかったのが、カーリング用のシューズに慣れる事でした。
テレビを見ていると選手は簡単に滑って移動していますが、片方が滑るシューズ
もう片方は滑らないシューズなので、バランスに慣れるのが、大変でした。
更にストーンに触る前に、怪我をしない様に上手に転ぶ練習をかなりやりました。
これにも驚きました。
やっとストーンに触れても、なかなかまっすぐ遠くには滑らず、何度かやるうちに
少しずつ距離は出ましたが、想像以上に難しかったです。
でも、その貴重な経験があったからこそ、カーリングの試合を見る楽しさが倍増した気がします。
気が早いですが、次回のオリンピックも楽しみです。

次は、大学のダンス部の可愛い後輩の高円寺毛塚ダンス教室の鈴木海美先生にお願いします。
今年はまだ会えていなくて寂しいけど、海美ちゃんよろしくお願いします。

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも美しく華やかなミズグチダンススクールの水口理佳子先生より
バトンを受けました、
ますやませいきダンススクール 増山和代です。

私は、1年半前に誠記先生の希望により、急遽、浅間山の麓にある森の中へ移住しました。
浅間山の自然科学に関する地域振興のお仕事に携わりつつ、
オンラインレッスンを取り入れるのに、半年以上かかってしまいました。

そんな中、根気よく待っていただいた生徒様、HPで申し込んでくださった生徒様、
コラボレッスンを継続して下さったマナーの先生のおかげで今に至ります。

お手紙やメールでお便りを下さいました東京の生徒様方には、涙が出るほどうれしく、心から感謝しています。
皆さんお元気で、胸をなでおろしています。

移住してすぐ、ご自身の敷地内にダンスフロアをお持ちの農家さんを紹介いただき、
すぐにフロアを使わせて下さったことが、私の「踊れる」ということへの喜びとなりました。

こちらでのたくさんの様々な体験は、お金を出しても得られないものばかりでした。

又、家の庭には、リス、野鳥、フクロウ、この間はニホンカモシカが立っており、イノシシが横切り、
キツネは一人で走る夜の真っ暗な山越えを見守ってくれ、近づいてきます。
これだけの命の育みをもたらす森の役割に興味をもち、昨年森林セラピーガイドを取得しました。

又、昨年秋、軽井沢で良縁に恵まれ、美しい教会、ブライダル関係のお仕事を少しだけかじらせて頂き、
ウェディングダンスを習ってくださったご家族のみなさんのことを思い出しました。

ある牧師先生からチョコレートをひとかけ頂き、「増山さんに神のご加護を!」と、
ありがたいお言葉や、短い間なのに温かいお手紙や励ましのお声かけを頂戴しました。

うれしくて自然と涙がでました。


そして、2022年2月22日、軽井沢でダンススタジオを再び開設することとなりました。

軽井沢は条例が様々に厳しいのですが、行政に携わり、ある企画を通すのに何度も何度も戻されたりしていたのが功を奏し、
書類の多さも細かさも苦ではなく、ありがたい事に許可をいただきました。
まだ、実感がない、というのが本当のところです。

このパンデミックもそろそろ収束に向かう兆しが出てきたように感じます。

競技では、自分の魂を再び燃やせる二拠点生活を目指し、軽井沢レッスンでは独自の視点で豊かな時間を育むようなレッスンにしていきたいです。

教室は、中軽井沢駅が最寄駅となり、車ですと軽井沢バイパスの鳥井原交差点です。
近くに美術館や私の大好きなレイクガーデンやタリアセンやカフェ、直売所はとても新鮮でおいしい野菜が並んでいます。


良かったらお立ち寄りいただけるとうれしいです。


次は、一緒に軽井沢で楽しいひとときを過ごしたことのある、
木下ダンスワールド 山内 砂穂先生にバトンを回します。

砂穂先生、どうぞよろしくお願いいたします!

【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栃木でお世話になっています勝俣先生からご連絡頂きましてブログを書かせて頂く事になりましたダンス界ではもはやイメージがダンサーではない加地卓です。
僕は最近、試合に出ていないのでこのブログを書くためだけに数年間登録を継続していると言っても過言ではありません。

さて、今回ご連絡頂きました勝俣先生ですが、パートナーの札先生にも栃木では大変お世話になっており、パーティーにも何度も呼んで頂いています。栃木県、埼玉県での活動がメインの僕達にとってはとても大切な存在であり、良くしていただいています。

札先生といえば定期的にスタジオでもパーティーをやられているなど、栃木県では精力的に活動をされている先生で、接客や勿論ダンスも魅力的です。
スタジオは間々田にあり、ビックリするほど広くて綺麗という事です。
小さなスタジオしかやっていない僕からすると社交ダンスにおいて広いスタジオを経営されているという事はプロダンサーの鏡であり、とても素晴らしい事だと思います!

以前あった札先生が経営されていた蔵の街ダンススタジオもとても広く、こちらは何回も遊びに行かせていただきましたがオシャレさが半端なかったです。毎日こんなスタジオでレッスンが出来ることを羨ましく思います。

お二人のダンスに関しましてはとても息がピッタリでカップル歴、キャリアや経験を感じさせられます。
そして勝俣先生に関しては僕のパートナー曰く非常に夢を与える事が出来るダンスをしている!と名言を残すほどです。

最近はラテンにもチャレンジされており、見事昇級を決められたようです。近々、栃木のリカルドコッキと呼ばれる日も来るのでは…とラテンに関してはまだ踊りは見ていませんが評判からそう勝手に思っています。

小柄なカップルでありながらそのルーティンから生み出される出力やコンビネーション、そして織り成すハーモニーは専攻種目が違えど毎回勉強させられてばかりです。
スタジオ運営にしても先程書かせていただいた素晴らしいスタジオは勿論の事、周年パーティーでは統一チャンピオンである瀬古組をスペシャルゲストに呼ばれていて経営者として凄いなぁ…と思いました。埼玉で行った僕のパーティーにも来て頂き、その際印象的だったのは、スタッフの同じく統一2位鈴木・原田組のダンスを札先生はまさにマグロを競り落とす際の一流の料理人のような眼差しで眼光鋭く吟味していらっしゃいました。やはり熟練のダンサーは踊る時以外、観る眼差しも一流なんだ…と驚いた思い出があります。
そして先生方が主宰されるパーティーはというとトップクラスのゲストは勿論のこと、運営も終始スムーズで、やはりこういう部分にも人柄や対応力、そして積み重ねられたキャリアを感じ、尊敬しています。
そんな僕はといえばそのフレーズを考えているうちに電車を乗り過ごしました。
基本的に僕は駄目人間なので周りの方々からサポートしていただき何とか運営をしている事業がほとんどです。
そんな中、勝俣先生のような先輩ダンサーが北関東においてプロダンサーのあるべき姿、そして運営の凄さを示していただけている事は有難い事だと思います。
ブログに関してもご連絡が電話だったダンサーは勝俣先生がはじめてでした。
丁寧な挨拶からはじまり、細かな部分ならも礼儀を重んじる先生のスタイルは真似できません…
進化が止まることなく、更にステップアップしていく今後の勝俣先生、札先生のご活躍から目が離せません!

さて…また長くなってしまいましたが、僕のブログが長いというご意見頂いたようですが、仕事と仕事の間の時間は結構暇しているのでこんな感じでブログがかけています(笑)ご意見頂いた方のようにブログがかけなくなるぐらい忙しくなってみたい。そんな日々を過ごしつつまた色々取り組んで行けたらと思います。

という事で僕の次は第三のリカルドコッキ事(嘘)、そして俗世間では、けんぞー、JCFデビューしたばかりの八束先生にLINEでお願いしようと思います。彼は僕の運営している埼玉のスタジオ『スタジオダンスウェーブ』所属で試合に出ている…はず…です。
とてもいい子?←若さから。なので気さくに話しかけて頂ければ嬉しいです。僕がズボラなせいか
まだまだ距離がある気がするので皆様から先に仲良くなっていただいて応援頂ければ幸いです。


【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)