JPCL・blog -137ページ目

JPCL・blog

社交ダンスのプロ選手会のブログです!
JAPAN PROFESSIONAL COMPETITORS LEAGUE

「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
片山ダンススクールの片山のりこ先生からバトンを受け取りました横山晴巳です。
頼りがいのあるのりこ先生、いつもありがとうございます^ ^
 
わたし、先日あるイベントでスマホを紛失しました...
メールを打ってから買い物をするときに気がつくまでの10分ほどの間にです...
 
GPS機能で捜索すると建物内にあるみたいなのですが、どこを探しても見つからず...
 
電源は切れていないので電話をかけると呼び出し音も鳴ってますが、信じられないぐらいどこにもないんです...
 
最近は、ちょっと機嫌が悪いと電源が入らなくなることもあったあの子...そろそろ替えようかなんて思っててごめんなさい!大事にするからもう一度わたしのところに戻ってきて〜!
 
祈る思いで探しましたが思いは届かず、結局タイムリミットとなり、まだ電源が入っているあの子とお別れする決意をしました...
 
 
さよなら...
 
今までありがとう...
 
 
そして決別の手続きをしてから数時間後、夜中にバイク便で新しい子が届きました。
 
えっ早っ!
寂しさを埋めるようなスピード感...最近のサービスってすごい...
 
ピカピカだし、LINEのトーク履歴もそのまま無事に復活出来たし、とてもイイ子。
 
だけど、落としてちょっと欠けちゃったりしたあの子のこともずーっと忘れない...
 
一緒に大事にしよう...
 
次は、昨年スタジオオープンされたDance Stage KREISのまりね先生です!
 
まりね、よろしくお願いしまーす⭐︎
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

皆様こんにちは!

 
いつもスキマ時間にキレッキレッのシャドウをしている手塚順一先生からバトンを引継ぎました、
ケヅカテツオダンスアカデミーの林雅也です。
 
パーティーでのマスク着用も随分と自由になりダンスタイムやミキシングも普通に楽しめるようになってきたなぁと感じています。
 
主催する先生にとってはダンスタイムの曲選びも大事なお仕事の一つですね。
その曲の選択について、普段から感じている事があります。
 
結論から言うと(え・・・)
パーティーは「カムアンドダンス」一枚で足りるよね(笑)
 
リズムが取りやすく、やや早めのテンポで、雰囲気もある。
あちこちからこういう曲を集め、編集するわけですが、最後の「雰囲気」が曲者のようです。
 
我々プロが聞いても「いいね〜」「踊りやすいよ〜」という曲ですら、
ダンス愛好家の方達にとっては、
「???」
「よくわかんない」
「これワルツですかスローですか???」
 
僕「ちょっと待ってて」
  CDを入れ替えて
僕「カムダンス行きま〜す!!!」
で一件落着って事がよくあります。
 
まぁ上の例はホームパーティーでの一幕ですが、
公民館あるいはホテルレベルのパーティーであっても気を付けるべき事だなと思っています。
 
過去には、
1曲三分くらいの市販のCDをかけっぱなしだとか
超スローテンポな曲ばかりだとか(練習しに来ているわけではない)
ラテンの曲の比率が多すぎるとか(泣)
 
お弁当やディナーがおいしくても、お客様に次回もお声がけするのはちょっとためらったりします。
 
逆に、そうした所をちょっとこだわるだけで、
「ダンスタイム楽しかった〜」
「踊りやすい曲多かったよね」
「いっぱい踊れたし疲れた〜」
皆様の参考にしていただけたらと思います!!!
 
では次にバトンを託すのは、普段は飄々とした印象ですが、
心の中ではダンス界を「どげんかせんといかん」と、
秘めたる思いを持っている
ダンススクールエメラルドの三上芳弘先生お願いいたします。
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近デュエットなど、ご一緒する機会が増えて 楽しくうれしく思っている

ミズグチダンススクールの水口理佳子先生よりバトンが回ってまいりました

 
片山ダンススクールの片山法子です。
 
 
ダンサー生活も長くなってまいりますと、あちこち痛いところが増えてまいります。
あっちが痛いこっちが痛い、これはいつの痛みだろう?
前が痛いのか後ろが痛いのかわからんが背中が痛い・・・などなど。
 
 
もちろん、マッサージに整体、鍼灸にと、各治療とも長いお付き合いです。
その中で、いつもお世話になっている針の先生に勧められて、近所の銭湯に行ってみましたら、
これがまた大変私の体に合ったらしく、とても身体が楽になり、すっかり大好きになってしまいました。
 
ラッキーなことに、私のうちのそばには大変良い銭湯がたくさんあって、
銭湯マップなるものまで配布されておりまして、いろいろなお風呂を選び放題です。


私としては、ものすごく強めのジャグジーを2~3種類背中に当てまくり、
昔懐かし電気風呂でビリビリやって、炭酸泉で一休みして、のぼせたら水風呂・・・
 
というコースを2~3セット
 
途中で髪や体も洗うので、一回行くと大体2時間。なかなかハードなコースですが、
なんといっても次の日の身体の楽なことと言ったら・・・!
 
もちろん、大きなスーパー銭湯も大好きですが、電車使用になると、帰りの身繕いがメンドクサイ・・・
というわけで、自転車で行ける範囲の距離感で、楽しく身体のメンテナンスをしています。
 
さて、次は。
私の後はいつも晴ちゃん。
 
と、いうことで、JCFのスター!
スターロードダンスセンターの横山晴巳先生に、お願いいたします。
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松下奈央先生からバトンを受け継ぎました。ミズグチダンススクール 水口理佳子です。

ちょっと重たいかも知れないのですが、
SNSの脅威にさらされた体験やSNSが脅威に感じた事ってありますか。
 
人の口に戸は立てられぬ。
噂話には尾鰭が着く。
なんてコトワザがあるように悪口や他人の不幸は密の味で、
生きていると、自分の悪口を直接耳にしてしまう事もあれば、
人から「あの人がこんな事言っていたよ」なんて言われる事もあると思います。
 
自分も、あの人嫌だ!なんて言う事もあるのに、
自分の悪口を聞くととても嫌なものです。
 
それが、聞くだけでなく悪口を言っている人の文章がスクショされて自分のところに送られて来たらどうでしょう。
それも、1度や2度ではなく何度も。
 
自分が望んだわけではないのに送られて来ると、参ったという言葉では言い尽くせない程の衝撃で、
辛いを超えておかしくなってしまいます。
 
私は、それで、10kg痩せてしまいました。
実は私、ダイエットに1度も成功した事のないんです。
 
食欲を抑えたり、甘い物を控える位なら太っていてもイイと思ってしまう人間で、
ダンスの先生なのにぽっちゃりしてる!と言われていた私が、10kg痩せるというのは大層な事だとおわかり頂けると思います。
 
自分の悪口を聞いたり送られてきた最初の頃は、自分にも非があるし、そう言われても仕方がない。
そこが足りない点なんだから改善しようと思っていたのですが、徐々に耐えられなくなり、
心もそうですが、全身に蕁麻疹が出たり、こむら返りの酷い状態になって歩けなくなったり、
胸が締め付けられるような感覚になり息苦しくなってしまったりと身体にまで不調が現れるようになってしまいました。
 
気にしなければ良いと思うと思いますが、何度も、それも前後関係もわからず、
ニュアンスも伝わらない文章は、頭に焼き付き、目にも焼き付いてしまうんです。
 
でも、私、今も生きています!
 
そもそも、私は、いつからか、私は生徒さんに嫌われるタイプだ。
私なんか生徒さんに好かれないだろうと思うようになっていました。
私なんか嫌われてもしょうがないと口に出したりもしていました。
だからこそ、自分で自分を陥れるような状況を引き寄せてしまったのかも知れません。
 
暗闇に一粒でも光があれば、闇は光に照らされて消え去ってしまうものなのだそうです。
 
そんな時でも、悪いことばかりではありません。
捨てる神あれば拾う神ありって本当だ!って思う出来事がありました。
 
私の事をお茶に誘ってくださり、私に寄り添ってくださって、慰めとも励ましとも。
私の事をとても良い先生だと言ってくださって、踊りが好きだと言ってくださり、
リーダーの直哉先生に、理佳子先生の立場も考えてあげなさい。
と諭してくださった生徒さんがいたんです。
 
まさに一粒の光!
私は、その方のお陰で生きています!
 
私の事、そんなふうに思ってくださる方がいるんだ!と考えるようになってから、
それだけなのに、闇が消え去り、負のスパイラルから抜け出せた気がします。
いや、正にそうなんです!
 
もし、私のように闇に囚われ、負のスパイラルから抜け出せないと苦しんでいる人がいたら、
是非!絶対!自分を卑下したり、反省という名で自分を責めたりしなくて大丈夫です。
 
明るい方、前向きな方に目を向けてみてください!
 
明るい方、なりたい自分に目を向けるだけで、やるべき事が見えて、やってはいけない事、
マイナスに向かう方には自然と手を出さなくなる!そう実感した今日この頃の私です。
 
次は、片山ダンススクールの片山法子先生にバトンをお渡しします。
一緒にいると、太陽のように周りを明るくさせる法子先生は、こちらが夜でも、
地球の反対側は、太陽に照らされて昼なのと同じように、いつもどこかで周りを明るく照らしていそうです。
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして!

いつも明るく楽しいサンピエロ二俣川の新妻由紀先生からバトンを受け取りました、
MM100ダンスプロジェクトの松下奈央です。
 
昨年後期から移籍しました!
よろしくお願いします。
 
私はダンス教師でありながら、ボディメンテナリストでもあるのですが、
皆さん個々に体の流れが違うってご存知でしたか?!
 
内臓が左右対称でないように、筋肉の流れも左右対称でないんですよ!
これは一人ひとり違い、調べないとならないのですが、
筋膜の流れが誰もが一律ではないのです。
 
その為、どうも調子が悪いなんて場所がある場合、
本来の自分の流れとは逆方向に使う癖があったり、
ダンスで使っている方向が実は自分の流れと逆だったりして、
なかなか治らないなんてことも!
 
ダンスの動きからすると、必ずしも自分に合った方向にだけ使ってはいられないのですが(汗)
 
理想はダンスで体を動かしたあと、本来の流れの方向に撫でてあげたりしてセルフメンテをしてあげると
体はリラックスしてリセットされます。
 
ここで99.9%の方に共通で使えるメンテナンス方法がありますので
シェアしますね!
 
それは舌回しです!
 
えっ?舌回し?!って感じですが、実はこれ凄いです。
頭蓋骨の形を整えてくれます。
 
どんなにマッサージしたりメンテナンスしても頭の形が歪んでいると、
背骨まで影響し、結局骨は歪んだまま(汗)
 
歯並びまで変わりますよ。
(歯並び良くするには1日に20回ずつくらい何セットもやった方が良いですが)
どこに行っても治らなかった顎関節症の方も、これをお教えしたら治ってしまいました(笑)
 
やり方は簡単!
自分から見て右回しに歯茎を舐めるように舌を回します。
歪んでいる人は初めは回しにくいですが、
整ってくるとだんだんスムーズに回るようになります。
 
結構疲れるので、頑張って連続回すより程よい加減と感じるところで一旦止めて1日に何度かやるも良し、1日の終わりに整えるのも良しです。
(やって調子が変、となる場合にはレアケースの0.1%の方かもしれませんのでやらないで下さいね)
 
※注意 反対回しすると頭蓋がどんどん歪んで行きますのでお気をつけ下さい!
 
ゴットハンドと呼ばれ、全国の施術師の指導に当たってきた師匠が、
何十年もかけて体の構造を見つけ出したメンテナンス法の一つですので、
ご興味のある方は安心してやってみて下さいませ!
 
では、今回のフォーメーションでご一緒させていただきます、
ミズグチダンススクールの水口理佳子先生にバトンをお渡ししたいと思います。
 
理佳子先生よろしくお願いします!
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)