JPCL・blog -133ページ目

JPCL・blog

社交ダンスのプロ選手会のブログです!
JAPAN PROFESSIONAL COMPETITORS LEAGUE

「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

ドレスが作れて尊敬、信頼厚い東耀子先生よりバトンを受け取りましたco.,coエレガンスダンス総合学院の池澤千洋です。

 
3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる方針を決定しました。
と厚生労働省からの発表があって以降、みなさんマスク外していますか??
 
私のバレエスクールに来ている小・中学生に聞いても学校でも外してないし皆んな外さないと言っていました。
上京区、中京区の8校ぐらいの話ですが…
みんな1ヶ月以上経ってもマスク生活に変わりないようです…
 
今から暑くなって来たらマスクもまた苦しくなるし熱中症も怖いですのでなんとかならないかなぁと思います。
 
 
 
そんな時、ロシア人の友人にケフィールを家で作って飲んでるよ。
と聞きました。
 
日本では『ケフィア』と呼ばれています。
 
粉末のケフィア菌を牛乳パックにサラサラ入れてよく混ぜて常温で24時間発酵させるだけでケフィールが出来る!!
 
ロシアのバレエ学校の寮に住んでいた頃も週1ぐらいでケフィールが配られていました。
 
『ケフィア・ケフィール』とは何!?
 
 
凄いんです。
乳酸菌と酵母が『共生発酵』していて、多いものでは30種類以上の微生物が含まれているとも言われています。
腸内環境改善効果、抗菌効果、抗炎症効果、免疫力アップ効果、抗アレルギー効果が期待されるそうです。
 
もちろん個人差はありますね。
 
マスクなし生活を目指せるように免疫力はますますアップしたいと思いますのでしばらくケフィア作り続けようと思います。
 
朝コップ1杯飲んでいます。
 
娘はヨーグルトに少し混ぜてミロを入れて食べています。
 

次にバトンを受け取ってくださったのは『みほソシアルダンス』の優しくてスタイル抜群の大八木沙里先生です。
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
 
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

いつも美しく物腰柔らかな若木敬子先生からバトンを受けたアドバンスダンススタジオの東耀子です。

ブログには何を書こうかな〜、と毎回頭を悩ませ、ドレス作りの事とか選手会パーティーの事を書いて済ませています。。。
今年は選手会パーティーは5月なのでそこまで引っ張るのは無理だしなぁ〜、と思ったらそうそう!
教室を移転した事があるじゃん♪
 
アドバンスダンススタジオは2021年の12月に河原町三条に移転しました。
今までの場所は人に説明するのがちょっと難しく、二条城がうちの庭やねんと上沼恵美子チックに言ってました。
 
河原町三条と言えば京都の人には直ぐわかってもらえるし、通うのも地下鉄東西線、阪急、京阪とどこからも近く、おまけにバス停がド真ん前にある♪
本当に便利な場所です。
レッスンの合間に街をふらふら散歩して余計にそう思うのでした。
 
でも何故、場所を移転したのか?
それはコロナ禍があったから。。
 
コロナで習いに来て下さるお客様が減り、レッスンしていない時間も増えこのままだと本当にピンチだ!!
でも以前の教室はガスも引いてない物件なので多目的に使えない。。
 
そこで移転先を探して京都中を徒歩で巡る旅♪
いろいろな場所に行きましたよ(^^)
 
人のいない金閣寺や銀閣寺。外国人でいっぱいの場所だけどコロナ禍ではガラーンとしてて貸切状態でした〜
清水寺や嵐山も徒歩で行ったので達成感ありでしたねー。
 



 
 
京都は観光地が多くて今日はどこ行こ、と毎日楽しんで歩いていました。
ただ歩いていたのではなく、小さな神社仏閣を見かけたらお賽銭をあげてコロナ退散をお祈りしました。
 
そのお賽銭には私の作ったマスクを「どうぞ、お持ち下さい。」と横に貯金箱を置いて皆様のご好意を集めたもので賄いました。
マスクも2千枚程作ったなぁ〜。
 
そうしてあちこち歩き回っていましたが、なかなか思いの物件はない。。。
もうダメかな、と思いかかった時に目の前に現れたのが今の物件です。
 
元はカレー屋さんでしたので厨房があり、机と椅子を片付けたらそこそこの面積が取れる、そんな多目的に使える物件!
ホンマにあるんや〜(((o(*゚▽゚*)o)))
 
それから約2か月でカフェ・BAR Seahorse をオープンして11月のスタジオのパーティーの後、12月にスタジオ移転となりました。
カフェ・BARの方は長男が店長を務めています。
 
ダンススタジオと併設なので金・土・日曜日が営業日です。
他の曜日はダンススタジオとなりますが夜の時間は予約でBAR営業もしています。
 
今はコロナのその後、という時期になります。
ダンス業界も飲食業界も人を呼べるかどうかです。
 
どちらも簡単には行きません。
でも諦めたらそこで終わり。
なかなか諦めない精神でがんばって行きたいと思っています♪
またお近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませねー!
 



 
 
では次のバトンをCO.,COエレガンスダンス総合学院の華麗な舞姫、池澤千洋先生にお渡し致します。
先生、よろしくお願いしま〜す。
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

先日、studio Mollyの森昌太先生からバトンタッチを受けたTDS サード・ダンススクールの山本千博です。

 
なんと、JPCL CUP 25周年パーティにて、東部総局敢闘選手賞の大賞を受賞することができました!これが初めての受賞ということで、とても嬉しい気持ちでいっぱいです💪💪
 


今年も多くの試合で結果を出せるよう、日々努力し続けたいと思っています!
 
さて、バトンタッチは引き続きTDS サード・ダンススクールの恩田時央先生にお願いします!
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

滋賀ボールルームダンススクールの本田和代先生よりバトンを受け取りました

京都のイワサコウジ・ダンスアカデミーの若木敬子です。

 
最近はコロナ禍の窮屈だった生活も少しずつ通常に戻りつつあるようで京都にも外国人の観光客も増えて来ました。
そんな中私たちもいざ東京へ!
スズキイチロー先生のパーティーに参加させていただきまして


パーティー翌日には生徒様と東京観光も楽しみました。
浅草寺に行ってから築地へ行き
念願の築地のお寿司を食べました。
 


まず一皿目😄。
小ぶりで食べやすくとても美味しかったです。
 
二皿目😄。
 
 
写真を撮り忘れてしまいました😓。
2泊3日の東京旅とても楽しい思い出ができました。
 
次にバトンを受けてくださるのは
いつも優しいアドバンスダンススタジオの東耀子先生です。
耀子先生よろしくお願いします✨。
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)

「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

こんにちは!滋賀県大津市『滋賀ボールルームダンススクール』の本田和代てす。

5月末の西部の選手会パーティに向けて、やちこ先生始めいつものメンバーで、プロショーの猛特訓がまもなく始まります(笑)
頑張りましょう!
 
ダンスからは少し離れますが…3月末に私は、京都と滋賀の観光スポットに出かけてきました🐾🌸🐾
サクラも綺麗で、天気も良く、ゆったりした時間を過ごせました。
 
JPCLブログは全国の皆さんの情報交換でもありますし、
関西観光スポットとして、チェックしていただければと思い、紹介いたしまーす!!
 
 
その1『嵐山』〜京都〜


全国的にも有名なスポットです!
外国人観光客も多く、賑わっていました。
川沿いは気持ちよくずっと座っていられます🌸
周りにもたくさんのお寺や神社があり、1日満喫出来る名所です。
 
 
その2『信楽』〜滋賀〜


滋賀の山奥です。
信楽高原鉄道に乗って🚃山をぐんぐん登ります。
信楽といえば【たぬき】です…
確かにタヌキにはたくさん出会えます(笑)が、ステキな陶器や食器にも出会えます。
鉄道好きと陶器好きの方にはおすすめです!
 
ぜひご参考に!
 
続きましては、若木敬子先生です。
リーダーの岩佐晃次先生共に、同じくプロショーメンバーです。
頑張りましょう!
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)