JPCL・blog -105ページ目

JPCL・blog

社交ダンスのプロ選手会のブログです!
JAPAN PROFESSIONAL COMPETITORS LEAGUE

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
初めまして‼️いきなり長文失礼します❗️😆
ダンススクールエメラルド 小山百合子先生からバトン頂きました、シーザワン・ダンスの渡辺花音です。
小山先生はJATD日本舞踏教師協会で知り合いまして聡明で優しくて立ち居振る舞い本当に素敵な先生です😆
これからもお世話なります‼️
 
そして、、、わたくし、渡辺花音(かのん) ときたら、だれ❓それ❓まず、皆様、私を知ってる人さえJPCLにいたのか⁉️と思われる事でしょう。
そうあらためてホームページ見たら↓
 
JPCLとは日本競技ダンスプロフェッショナル選手会 目的と理念選手個々の権利を守り、選手相互の親睦と選手生活の向上を図る事を目的とする。 ←と書いてました。
 
競技会に出ていないと、JPCL会員と全く触れ合わないんですねー。
なんで所属したかと申しますと、当初、シャドーだったので、リーダーを探していて、そのリーダーがいるかもーと思い、所属しましたら、何と、競技会に出ていないと、誰とも知り合わない、基本的に誰にも知られず、潜伏状態で、3年も経ってしまいましたσ(^_^;)
 
ちょうどコロナ期間と一致しますね、人と会ってはいけない期間に人と会うわけなし、、、
年に1回、会費を回収する先生からLINEが来る、それだけが、私のJPCLとの関係みたいな(笑)
で、ブログが回らないとそれも発信できなくて、誰からもブログ回らなくて、回りすぎて話題に困る交友関係広い先生と真逆の悩みを持っておりました😆
 
あらためて、今回私が幽霊というより幽霊ならたまに出てくるでしょうが、全く潜んでる潜伏会員の私、渡辺花音より、今後ともよろしくお願い致します。
 
競技会に出たくないのではなく、出る相手を探してここに在籍してますこと、よろしくお願い致します🤲🙇‍♀️
 
ここまで前ぶりが長くて失礼しました!
何とこれからブログ本題に入ります。
 
一応、初めて書かせて頂くので、自己紹介的な内容、ここ数年、ずっとひとりでダンス活動をしてきて、ひとりでも何とか仕事はバタバタしますが、生きてこれました(o^^o)
練習は基本シャドー✨✨
 



競技会リーダーは不在でも、仕事に欠かせないプロデモリーダーはありがたいことにお世話なってまして、何とかプロデモはやってこれました。
相手の先生に合わせて、ラテンになったり、スタンダードになったり、はたまた男役になったりと、展開してます(*^ω^*)ほんと感謝です✨✨
 
先月の12月17日のホテルパーティーでは新境地、プロデモで、ワタクシこの年で男子高校生の役で、男装で、BL(ボーイズラブ)のルンバを踊りました。
映画『美しい彼』からの影響受けて曲を使いました💕
私の師匠 渡辺一朗先生 です✨
 


プロデモパートナーには女の子もいて、おととしくらい前からパーティーは許して頂けるところでは、自分が男役ラテンでプロデモを踊ったりもしてます。(o^^o)
背が小さいから逆転で大変ですが男足勉強なるから頑張りたいです。可愛い亜衣梨ちゃんです💕
 


一応普段のプロデモはスタンダードがメインです😆
BLと男役はかなり珍しいパターンです
 
 
アルゼンチンから来たクリス先生
 


という感じで、競技会に出れないぶん、パーティー頑張ってきましたが、このままではJPCLパーティーにはカップルでは出れないので会員の皆様、機会あればご紹介くださいませ。
 
あとせっかくなので、宣伝させてください‼️
ホームページと3日前作ったばかりの公式LINEを紹介させてください💕
ダンスの営業用に5年前にシーザワン・ダンスのホームページを自分で作りました!
手作り感満載ですが、ホームページじたいはめったに更新しませんが、各種SNSと連動させてます。
https://sheistheonedance.amebaownd.com

それと、3日前から社交ダンス シーザワン・ダンス 渡辺花音 で公式LINEを始めました❣️

 
ブログ書く前にせっかくだから宣伝したいかなと緊急で公式LINEを作りました(o^^o)
 
https://lin.ee/oG9ZGl5
 
作ったばかりで、まだまだ登録ありませんが、私のダンスパーティー情報、社交ダンス情報、チャーター情報など、一方的にお知らせします💕
このブログは私のSNSより色んな方々の目に入るかなと
期待してます😆
 




今までFacebookではお知らせしずらかった具体的な事など公式LINEで流せたらと思います🥰
プロ、アマ、社交ダンスしている、していない、関わらず広く多くの方に登録頂けたらと思います。
ぜひお待ちしています🥰
宣伝ばかりですみませんが、機会あれば、どこかでお会いできれば、お気軽にお声掛けください🥰
 
それと前にいた選手会の先生は知り合い多いのですが、
JPCLは知り合いほとんどいないのでこれを機会に個人的にぜひ知り合いになってくれたら嬉しいです。
こちらひとりなのでカップル付き合いでなくても単品同士でもよろしくです。
 
ありがとうございました💕
 
次にバトンを渡すのは前のリーダー繋がりで知り合った、山梨ともみ先生です。
性格的にこんなできた人がいるのかと会うたび感動してます✨
よろしくお願いいたします☺️
 
#JPCLブログ #JPCL
#日本競技ダンスプロフェッショナル選手会
#社交ダンス #シーザワンダンス #渡辺花音 #社交ダンス練習 #社交ダンス振付 #アマデモ #プロデモ
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
 


「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

イシカワヒロユキダンススタジオのクールビューティー菅野純代先生からバトンを受け取りました

ダンススクールエメラルド三上芳弘先生のパートナーをしている小山百合子です。

 
今ではだいぶ世間も緩くなりましたが、コロナに対して異常なほどに敏感だった頃からあちこちに設置されていた消毒薬。
私はその消毒薬被害と言うべきでしょうか…
手が荒れて、色々なハンドクリームを使いましたが、ベストなものが見つからず、我が家の一角はハンドクリームランドです。
 
掌だけ水泡が出来たら痒くなり、掻いたら皮が剥け、指先はぱっくり割れたりします。
 
ネイルサロンではジェルオフの薬品が激痛なので完全防水のバンドエイド必須です。
 
皮膚科に一年以上通って保湿剤にステロイド軟膏、飲み薬で対処してますが、良くなったかと思えば、また繰り返すといった感じです。
 
寝る時はベタベタに薬を塗って綿の手袋して就寝。
普段はパソコン作業が多いので、酷くなった時は綿の手袋の指先だけ切って装着しながら業務しています。
芳弘先生には樹木希林のようだなと言われました。
↑ 多分、若い人には意味がわからないと思いますが…
 
手荒れに良い事を知っている先生がいらっしゃったら、是非教えて下さい。
お願いします。
 
次のバトンを受け取ってくれるのは、いつも元気でパワフルなシーズワンダンスの渡辺花音先生です。宜しくお願いします。
 



 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

dance place FELICEの加藤義人先生からバトンを受けましたDance Stage KREISの中川真仁です。

 
今年も競技会が始まり、早速出場してまいりました!!
いきなりのコンペが10ダンスという…なかなかタフな競技会でした。。
 
 
さて、2024年も始まり今年の目標をあげておこうと思います。
 
①怪我をしない。
 現役のコンペティターである以上、身体をいじめることが仕事なんですが、
 ○インナーマッスルを強化
 ○関節(特に肩周りと股関節)のストレッチ
 ◎正しいテクニックからくるコネクション
を重視して、10種目練習していきたいと思います。
 
②様々な舞台にチャレンジする。
 JCFの競技会以外に、
 ○(相変わらず)他団体の競技会
 ○(コロナ明け初!)海外の競技会•トレーニングキャンプ
 ○(開催されれば…)ショーダンス選手権
などなど、新しい場所で新しい人に覚えてもらえるようにしたいですね。
 
③楽しく仕事する。
 そのままです(笑)
 
こんな感じで2024年をやっていきます!!
 
次は「JPCLCUP2024」実行委員長である大塚出ダンススクールの田中航介先生にお願いしました。
大変だと思うけど、頑張ってパーティー盛り上げていきましょう。
 
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とってもパワフルでステキな増田恵実先生からバトンを受け取りました、

イシカワヒロユキダンススタジオの菅野純代です。
コンペ会場でも恵実先生のかわゆい娘ちゃん達に会えるようになって嬉しく思っています!!
 
さてさて。
今年に入ってから○○年ぶりの短大同窓会がありました☆
私の出身校は『日本女子体育短期大学 舞踊専攻科』でした。
(現在は4年制しかありません)
 
授業の内容はバレエ、モダンダンス、ジャズダンス、日本舞踊、スペイン舞踊、水泳などの実技がほとんどで、
あとは英語、音楽、解剖学、舞台に関する色々…な感じでした。
 
今になって、もっと真面目に聞いておけば良かったなー、などと思います。
人見知りだったし落ちこぼれではあったけど、でも楽しい充実した2年間でした。
 
その時代を一緒に過ごした同級生と同窓会ができたんです。
幹事の皆さまに感謝です☆
 
ドキドキしながら会場に行くと、当時と変わらないみんなの姿が!
すぐにワイワイキャッキャと話に花が咲きました。
…当時よりはコミュニケーション能力が上がったのを実感(笑)…
 
現在は現役で踊っていたり、スタジオを開設していたり、一般職についても趣味でダンスを習っていたり、とさまざまでした。
中には同級生のレッスンを受けている、という人も。
 
とりあえず、みんなとってもエネルギッシュでした♪
エネルギッシュな人ってとても魅力的ですね〜。
たくさんの刺激を受けて、また頑張ろうと思えました!!
 
たまには他ジャンルのダンサーさんやお友達とおしゃべりするのも大事ですね。
またスケジュールが合えば参加したいと思います☆
 
さて次のバトンは、いつも優しい笑顔でお相手をして下さる、
ダンススクールエメラルドの小山百合子先生です!
久しぶりの登場との事ですが、よろしくお願い致します!。。。
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
名古屋の&you Dance martの吉田隆三からバトンを受け取りましたdance place FELICEの加藤義人です。
 
私事ではありますが、昨年でラテンを引退しました。
競技は辞めましたが、もちろんデモはラテンを踊ったりするので練習はしています💪
 
不思議なもので、引退をするって決めてから、そして今年に入ってからの練習が今までよりもなんだか楽しいんです。
競技会に出るというのは思ってた以上に精神的にストレスがかかっていたんだなぁとつくづく実感しました。
このブログを読んでいる方は99.9%社交ダンスを踊っている方だと思いますが、是非テクニックやパワー、スピードだけじゃなく自分がどうその音楽を表現したいかを感じて踊ってみてください。
他人の評価なんか知ったこっちゃありません。
きっとダンスの楽しさを再認識できると思います(競技でいい成績が出るかは保証できません)
 
ボールルームはまだ競技を続けますので、競技には出場しますがまだ楽しむ余裕がないです😅
 
さてお次は同じ10ダンサー仲間のDance Stage KRIEISの中川真仁先生にバトンを回します。
先日歩浜・松浦組と3組で温泉に行って楽しかったです
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)