「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログの管理人、白井先生から回ってきました。矢部行英ダンスカンパニーの中川です。
先日のユニバーサルグランプリはお疲れ様でした。久しぶりのコンペで、他のコンペティターと一緒に、そして人前で踊ることの楽しさを再確認した一日となりました。
さて、今日のおすすめは、ちょうど1年前に読んだ『動く骨(コツ)』という本です。
あのチャンピオンダンサー、ルカ・バリッキも薦める本です。(普通の本にいきなりボールルームダンサーが出てくることってないですよね)


内容は、ざっくりいうと上半身と下半身の連動を理解して動くって感じです。(詳しくは本書で)
僕にはこれがすごいしっくりきて、昔から外国人コーチャーが足元ばっかり言ってくるのになんであんなに上半身が動くのかという疑問が解決しました。
あの人たち(もちろん日本の有名ダンサーも)は、下半身と上半身の連動ができるようになっているので、足元をやるとそれが上に繋がるわけです。←当たり前
もともと身体能力のある人は自然とできちゃうのですが、僕みたいなのはその仕組みを知らないとぎこちない動きになるわけですね。。
よーやくわかりました。
まだまだ頑張れそうです。
さて、次は今年からラテン復活をしましたイシカワヒロユキダンススタジオの石川浩之先生にお願いしました。
よろしくお願いします。