ヨコミチダンスプラザの松岡明示です。
本日は健康ネタを・・・
昨年の正月明けにウイルス性腸炎にかかり、一週間以上休んでしまったことから、体調管理の甘さを痛感し、
かねてから存在を知っていた「豆乳ヨーグルト」を作ろうと決意し、それ以来ほぼ毎日欠かさず食べてたら、
結構お腹の調子が良くなりましたので、その作り方を紹介します。
安くて簡単に作れますのでよかったらぜひ作ってみて下さい。
☆材料☆

玄米少々、豆乳、フタのできる容器
☆作り方☆
清潔な蓋つき容器の底が隠れる位の少量の玄米をいれ、豆乳を7~8分目まで注いでよく混ぜ、
あとはフタをして暖かいところ(炊飯器の上や湯たんぽ、ホカロンなど、春過ぎからは常温でも可です)に置くだけです。
玄米に住んでいる乳酸菌が増えて発酵し、1~2日経つと・・・

こんな感じになります。。
中にはカラダに優しい植物性の乳酸菌がたっぷりです!
☆8割くらい食べたら、そこに豆乳だけ足せばまたヨーグルトになります。
2~3回大丈夫です。
正直、そのままではちょっと食べづらいのでフルーツと混ぜても良いかと・・・
☆材料☆

なんか適当なフルーツ(バナナはオススメです)
豆乳ヨーグルト好きなだけの量
☆作り方☆

ミキサーにいれて混ぜるだけ。
☆出来上がり☆

いい感じに出来ました
☆それでは☆



かなり美味い!
☆感想☆

「この一杯の為に生きてるぜ…」
☆というわけで☆

安上がりで健康にも良い豆乳ヨーグルト、よかったらぜひ作ってみて下さい。
※容器や手は清潔に!ペットやヌイグルミを近づけるなどはもってのほかです(笑)
☆次の男性バトン☆
次は元湘南のカリスマ・サーファー、セイジダンスフィールドの奥村唯臣先生にお願いします。
初JPCLブログだそうで、フレッシュな記事を期待しております。
宜しくお願いいたします。
【管理人からのお願い!】
(↑ヨーグルト作ったことある人、クリック!)