長崎の神山裕一です。
最近、ダンス以外にしている事と言えば古事記を読んだり、
内容を調べる位です。
『古事記』に全く興味がない方に、古事記について簡単に説明しますと、
『日本の始まりの物語』です。
日本の領土を神々が創り、神々の子孫である天皇家が、
如何に日本を統治していったか…といった所でしょうか?
とは言っても堅苦しい内容ではなく、
登場するのは、破天荒な神々そして人々です。
内容は、どの天皇が、いつからいつまで統治したか?という『帝紀』的部分と、
神々や人々の伝説、言い伝えの『旧辞』的部分に分かれます。
JCFの歴史に喩えると初代ボールルーム帝は天野先生である!といった部分が、『帝紀』です。
アウェイである日本インターに乗り込み、大接戦の末に優勝し、スライディングでガッツポーズを決めた!
正に、武道館が一番似合うカップルである!
という伝説になりうる歴史的な物語が『旧辞』に相当するかと思います。
また、『磐井の乱』といって『磐井が天皇の命に従わず無礼であったのでコ○した』など、
些か物騒な話もあります。
JCFは打ち上げの飲み会が多いので『○○の(酒)乱』などと 伝説的な説話が、あるとかないとか…(=_=;)
話が脱線しますので、ここらで筆を置きまして…
バトンを大分の梅田宏俊先生に繋ぎたいと思います。
九州一面白いと私、密かに思ってます。
梅田先生のお父様が電話に出るなり宏俊先生と思い込み『あっ!お兄ぃ?』といった事を、ここでお詫びします。
では!梅田宏俊先生お願いします。
【管理人からのお願い!】
(↑古事記、読んだことある人、クリック!)