岡崎みゆきです。
ちょっと前の話ですが、有楽町のダンスホールへ遊びに行ってきました。
友達数人(ダンス未経験者)に予め即興レッスンをして、踊りに行ったわけです。
日常から離れた煌びやかな空間で生バンドを聞き、
カウンターで一杯飲みながらダンスをするのは なんだかワクワクして、ダンスを楽しむ原点?みたいな。。。
ダンスを習い始めて踊ることが楽しくて楽しくて・・・
そんな頃の新鮮な気持ちを思い出しました。
同行した友人たちもドキドキだったようですが、
結構楽しんでいました。
私の友達世代の人たちは、なかなか社交ダンスに触れる機会もなく、
社交ダンス=「熟年層が楽しむダンス」という印象があるそうです。
なんだかとても残念ですねぇ。
私の仕事上、他ダンス界(サルサ・アルゼンチンタンゴ)愛好家たちとの関わりがありますが、
その年齢層は社交ダンス愛好家と比べ明らかに若い世代です。
そんな方々に、社交ダンスも楽しいよ!と、
いろいろアプローチしてみますが、どうも社交ダンスは敷居が高いようです。
どうしたら若年層を取り込んでいけるのでしょうね。
近所のさくらもすっかり葉桜になりました。
まだ寒い日もあるでしょうが、もう春です。
不安定なこの季節、風邪など引かないよう皆様ご自愛ください。
さあ、次のバトンは木須沙織先生にお任せいたします。
宜しくお願い致します。
【管理人からのお願い!】
(↑踊ることが楽しくて楽しくて…な人、クリック!)