こんにちは![]()
高校不登校だった息子が
今春から大学生になります。
娘も高校生になります。
いや〜、この数ヶ月は濃かったです。
無事に受験が終わりホッとしたのも
束の間、ダブル受験ということは
ダブル進学ということで4月までに
やることが山のようにあります![]()
手続きとか買い物とか買い物とか買い物とか。
主に買い物。お金が飛ぶように出ていく![]()
息子も娘も元気に新しい生活を
スタートできるというのは
とても嬉しいことですけどね
息子は毎日夜更かしゲーム三昧で
少々心配ですが
せっかくの春休みなのに
引きこもってゲームしてます。
不登校になって、ゲームばかりしている
のは現実から目を逸らしたいからだとか
不安から逃れたいからだとか言われますが
息子は本当にゲームをやりたくて
やっていただけだな![]()
先日、娘の進学先の高校の説明会に
行ってきました。事務的な話のほかに
進路についての話もありました。
進路実現とは大学合格ではないし、
就職でも結婚でもなく、自分がどんな
ふうに生きていきたいかということでした。
進路というとついつい次の進学先、
就職先のことを思い浮かべますが
そうではなく人生そのものが進路だと
いうことです。
高校や大学は自分が実現したい人生に
するために費やす3年間、4年間です。
そう思うと、学校に行くこと
そのものが大事なのではなくて
どう過ごすのかがとても大事ですね。
息子が高校で不登校になった時は
全然そうは思えなくて、学校がすべてで、
とにかくこの学校に行かせないと
としがみついていました。
進学校で高校不登校になるなんて
聞いたことがない、ありえないと
思っていました。実際にはちらほら
いるということを息子が不登校になって
から知りました。
高校に行けないことそのものが
人生詰んだっていうぐらいの絶望感でした。
今思えばなんて狭い視野で生きてたん
だろうと思いますが、当時はそんな
考え方しかできませんでした![]()
ついこの間までの受験期も、目の前の
受験のことでかなり視野が狭くなって
いたので、久しぶりにもっと遠くまで
もっと広く視野を持てたと思います。
高校や大学は自分の進路実現のために
過ごす場所です。どこの高校とか
どこの大学とかは関係なくて
そこでどうやって過ごすかが大事だと
思います。別に絶対に学校である必要も
ないと思います。
今思えば、無理やり学校に連れていくと
いうことが息子の進路実現にとっては
まったく意味のないものだったし
むしろメンタルを壊してしまい
何もいいことはなかったなと思います。
別に不登校になったらすぐに転学したり
退学したほうがいいと思っているわけでは
ありません。高校卒業資格があれば
わざわざ高卒認定資格を取らなくても
大学受験もできるしメリットもあります。
ただ、目先の大学受験などに縛られず
もっと遠く、もっと広い視野で
進路実現をするために必要なのは
何なのかを考え、一歩引いて冷静に
見ることができたらよかったなと思います。
まあ今だからそう思えるだけですけどね。
自分がこうなりたいと思う生き方を
実現するために高校に行くことが
必要なのか、それとも他の手段でも
進路実現できるのか。
息子が不登校になったことを
心配しすぎて長期間引きこもらせてしまい
もったいない時間を過ごしてしまったなと
思います。自己と向き合う時間が取れたと
いう意味で無駄ではなかったと思いますが
学校に行けないなら行けないで
さっさと息子の進路実現に繋がるような道へ
進路変更すればよかったなと思います。
娘の進学先の先生が
「人生楽しんだもの勝ち」とおっしゃって
いました。結局みんな、
楽しく過ごしたいとか、
笑って生きていきたいとか、
幸せになりたい、
とかそういうことだと思います。
学歴も就職先も収入も関係なく
自分が楽しめるところで
人生楽しむのが最高です。
楽しむために必要な努力はあると
思いますが、それも楽しむことの一部
なんだと思います。
娘の進学先の学校は目先の大学合格が
進路実現ではないと言いつつ、やっぱり
春休みの宿題はしっかりどっさり
あるようです
今どきは春休みでも
宿題があるんですね
5教科以外の宿題を出したり
暗記に頼らない宿題を出したり
あちらこちらに工夫はされていますが
子供たちに伝わるかな〜?
大人には伝わると思いますが、子供には
単に面倒くさい宿題だと思われてそう![]()
娘と息子がこれからの3年間、4年間を
自分の進路実現のための経験を積めるのか
はたまた何も考えずに過ごすのか
わかりませんが、目先の大学や就職に
とらわれず広い視野をもって過ごして
くれたらいいなと思います。


