こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在高認から大学受験を

目指す自称受験生です。



先日受けた高卒認定試験の結果が

届きました。

無事、合格ニコニコ

これで大学受験する資格は

得られました。



中卒にはかわりないけれど、

高卒と同程度の資格はあると

証明できるものができたことは

ホッとしています。



息子の反応は、

まあ受かってるっしょっていう

顔でしたにやり

試験当日はお腹の調子が

悪かったみたいですけどね。



まだまだストレス耐性がありません。

試験会場に行けたことは大きな進歩

だと思いますが。

模試とか受けにいって慣れてほしいです。



で、共通テストを受けるのか

どうかはまだ聞いていません。

合格証書に同封されていた

証明書の申請書にチラッと目は通して

いたので受けるつもりはあるのかな。



共通テストや個別の大学に出願するのに、

合格証書のコピーや合格証明書や

成績証明書など必要な書類が違う

ようなので、これを機会に

志望校を決める方向に進めて

いきたいなぁとは思っています。



もちろん、息子が志望校選びに

前向きならですけどね。

どこまでサポートすべきか

難しいです…。



息子のほうから聞いてきてくれれば

手伝う気は満々なのですが、

息子が動かないので私から聞くのは

難しいです。

塾で相談してきてくれたらいいのに。

もうちょっと塾も頼ればいいのに、

と思うんですけどね。



大学に行きたいという気持ちは

あるようですが、そこに行くまでの

道を自分で進めるのが難しい

ようです。



志望校を決めないといけないけれど、

その決め方がわからないんでしょうね。

なんとなくでは選べない性格なので

コレというはっきりした理由がないと

ダメなんでしょう。



でも、その理由を見つけるための

努力はしない。情報収集とか

やらないんですよねチーン

オープンキャンパスも全然乗り気じゃ

ないし。

志望校探しを手伝ってほしいとか

言ってくれたらいいんですけどね。



本当は自分で志望校を決めるまで

完全に放っておきたいけれど、

何年かかるかわかりませんチーン



せっかく大学に行きたいと言って

動き出したこのチャンスを逃すのは

もったいないし、ここでやめて

何年も引きこもりになるのは

怖すぎますゲッソリ

まだまだ私のメンタルが未熟です。



もっと息子を信用してもいいとは

思いますが、とにかく決めるまで

長いので私が耐えられません汗うさぎ



いつまで待つか。

今のところ共通テストの出願締切ギリギリ

まで、黙って見守ろうかと思ってます。

待てるかどうかは私のメンタル次第です笑い泣き


イベントバナー