こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在、高認から大学受験を

目指す自称受験生です。

娘は別室登校中です。



先日、娘の三者懇談が

ありました。

成績のほうは、授業に出てないし、

やる気も出ないし、

提出物も出せていないしで

かなり下がりました驚き

が、まあそれは仕方ないです。



メンタル面がよくなれば

教室に入るかどうかはともかく

勉強はもう少しやる気になるとは

思います。教室に行かないと

評価は上がりませんけどね。



で、メンタル面のほうの話ですが、

過去に何度か書きましたが

娘は教室の入るのがしんどくて

別室登校を利用しています。



理由は教室がうるさいから、

イジリが多くて、見てると

気分が悪いからというものです。



先生も娘が教室に入れなくなった

理由はわかっています。

気にしなければいいと言いたい

ところだけど、気になるよね、

って感じで理解はしてくれています。



先生が言うには、

このクラスは騒がしいです。

言っても聞かない子が多いです。

イジリも多いです。

ダメだと思うイジリは

注意しますが、一度言っただけでは

聞きません。何度も注意してキレて

やっとやめるという感じです。

これがまだしばらく続きます。



ということでした。

先生も手を焼いているようで、

基本的に教室の騒がしい雰囲気を

変えるのは無理だということの

ようです。



私もそれは無理だろうなと思うので

娘が教室に入れるようになるには

娘の敏感さを低くするしかないん

だろうなと思います。



と思いつつ、娘の話を聞くと

その騒がしさとイジリをスルーする

のはなかなか難しそうです汗うさぎ

こういうのをスルーできるように

なることが大人になるということ

なのか、はっきり言ってわかりません。



騒がしすぎる教室と

敏感すぎる娘の相性が

悪すぎるんだと思います。

娘はそんな敏感な子だとは

思っていなかったのですが、

イジリに対してはなぜだか

かなりの嫌悪感を持っています。



中学生という成長期真っ只中

なので、娘も周りの子も成長して

落ち着いてくるのを

待つしかないんでしょうね。

中学生のあいだに落ち着けば

いいけれど。



ただ、騒がしくして周りに迷惑を

かけて、人をイジって

楽しんでいる子たちは

教室に入れて授業も受けられる

のに、敏感すぎる子のほうを

別室に行かせるという対処法しか

とれないのが悔しいです。



別室にしてもらって助かっていますが、

授業が受けられない、

友だちと喋る時間が減る、

評価が低くなるというのは

正直納得するのは難しいです。



娘は友だちは好きだし、

教室でワイワイするのも

好きなのですが、

イジリとか見るのが嫌なので

教室に行けません。



イジったり騒がしい子も

敏感すぎる子も

どちらもはみ出してる子ですが、

敏感すぎる子のほうだけが

外に出なくちゃいけないというのが

すごく悔しいです。



嫌なところからは逃げたらいいんだと

思いますが、逃げたほうの子だけが

損していて、原因になっている子は

何も変わらないというのが

なんかモヤモヤします。



学校はそういうところだと

言われれば何も言えませんけどね。



今日は私のモヤモヤした感情を

吐き出してしまいましたもやもや

ネガティブですみません。



中学は諦めて、高校は娘が楽しく

通えるところをさがそうと思います。

娘も高校は楽しみにしているのが

救いです。



イベントバナー