こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在、高認から大学受験を

目指す自称受験生です。

娘は別室登校です。



娘はここ数ヶ月よく悪夢を見る

そうです。自分が殺される夢とか

追いかけられる夢とか、

監禁される夢とか歯が抜ける夢とかゲッソリ



まあ、ストレスや不安が多いのが

原因だと思いますが、夢占いみたいな

もので何を暗示しているのか

ちょっと調べてみました。



私はスピリチュアルとかにあまり

興味はありませんが、夢というのは

自分の脳が作り出しているもの

なので、何か娘の心を落ち着かせる

ヒントはあるかもしれないと

思っています。



夢は記憶の断片で自分が経験した

ことだけでなく、テレビで見たもの

なども記憶に残っているので

殺人などの実際にはめったに起きない

ことも夢で見るようです。

だから夢で殺されても正夢や予知夢

なんてことはほとんどありませんニコニコ



現実世界でもそうなってほしいとか

なってほしくないとか意識しすぎて

いると、そういう行動をするようになり、

結果的に正夢になることも

あるみたいです。



誰でも一晩に3〜5回夢を見るそう

ですが、覚えていないだけのようです。

起きる直前に悪夢を見ると印象に

残るので覚えているみたいです。

すべて覚えていたら悪夢3本立ガーン

みたいなこともありえますが、

夢を見たあと深い眠りに入ると、

その夢は忘れてしまうようです。



記憶は眠っている間に整理される

そうですが、起きている時の

ストレスや不安が処理しきれず

悪夢となってあらわれることが

あるそうです。



娘はまさしくそれです。

ちなみに娘の見た夢を

夢占いで調べてみると、



殺される夢は

危機感を感じている時に

見る夢だそうです。

授業をちゃんと受けられて

ないとか、テスト勉強できてない

とかかな。



追いかけられる夢は

そのまんまですが、何かから

逃げたい時に見るそうです。

これは学校や勉強から逃げたいん

でしょう。



監禁される夢は

衝動を抑え込もうとしている夢だそうです。

他には今までのやり方ではダメだと

思っている夢と書いているものも

ありました。

スマホデトックスしてるので

その衝動か?別室登校はしてる

けど行き詰まってる感があるのかな。



歯が抜ける夢は

不安やストレスを表していたり、

現実逃避している夢だそうです。

そのまんま学校がストレスで、

学校から逃げたいって感じですかね。



娘、かなり病んでますね滝汗

毎晩見てるわけではないようですが、

五月雨登校になってから

こんな夢の話を月に数回は

話しています。



まあ単純に怖い本を読んだ後とか

怖いゲームをやった後とか

そういうのを脳で処理しきれなくて

夢に見ることもあるようですが。



夢占いでは、こんなことが起きる

前兆ですって感じに書いているものも

ありますが、私は悪夢だからといって

悪いことが起きる前兆だとは

思っていません。

それは非科学的すぎて汗うさぎ



すべて自分の脳から出てきたもの

なので、未来をあらわすというよりは

過去や現在の状態を表しているん

だろうと思っています。



悪夢を見るということは

ストレスや不安が大きい

状態なので、それが続けば

体調を崩したり、

悪いことが起きる可能性が

高くなるとは思います。



ですが、悪夢を見て、自分の

ストレスや不安をなんとかしようと

休んだり、気分転換したり、

状況を変える努力をすれば

好転することもできると思います。



悪夢は吉凶いろいろで

悪いことばかりではないと

いうのはそういうことだと

解釈しています。



さて、娘は今の状況を

好転させることができるのか?

悪夢は朝から気分が悪いですが、

ネガティブに捉えないように

夢占いのいいこと書いてるところは

教えてあげようと思いますウインク



イベントバナー