こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在、高認から大学受験を

目指す自称受験生です。



久しぶりに息子の様子を

書いてみようかと思います。

大学に行こうかなと言ってからは

あまり変化はありません。



昨年度末に、不登校になっている

通信制高校をどうするかという

問題があり、もう高校には

行かず高卒認定を取って

大学受験するという方針に

決めました。年齢的には高3です。



外出と勉強のリハビリのため

週一で一コマから塾に通うことに

決めました。

そして、まあまあ順調に塾には

通っています。塾での1時間以外は

勉強時間はたぶんゼロです笑い泣き



高卒認定の願書をちゃんと出せるか

ちょっと心配でしたが、

(まあ出せなかったらまだその時期

ではないんだと思っていたけど)

ギリギリでしたが無事に

願書提出できましたニコニコ



今年は高認を受けるつもりが

あるように見えたので

願書の締切日は一応教えてあげました。

うっかりしているところがあるので。

甘いなぁ。



でも、あとは自分で願書を書くまで

何も言わずに見守ろうと

思っていました。

自分の意志で願書を出せるかどうかが

重要だと思ったので。

ギリギリまで中身の確認すら

しないのでやきもきしましたが無気力



昨年は願書の取り寄せは

しましたが、出すことは

しませんでした。

今年は高卒認定を受けて

合格しないと大学受験への道が

閉ざされてしまうので

どうしても出さないといけないと

思ったんだと思います。



高卒認定の勉強も大学受験の勉強も

できていませんが、これも

本人のやる気次第なので

放っておきます。



勉強することよりも

試験当日ちゃんと

行けるかどうかが

一番の関門ですけどね滝汗



いつになったら自分から勉強

するんだろう?塾を増やす気は

ないのかな?自習室に行く気は

ないのか?など気になりますが、

何も言いません真顔



自分が動かないと

道は開けない。

やる気が出るまで待ちます。

やる気を見せてくれたら

いつでも手伝う気はあります。

まあ主にお金の面ですけどねあせる



今年はたぶん無理だろうから

一年浪人覚悟です。

しっかりお金貯めておかないと滝汗

不登校で想定外の出費が

たくさんありました泣くうさぎ



イベントバナー