こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在、高認から大学受験を

目指す自称受験生です。



今は週一回1時間塾に通って

個別指導で勉強しています。

これが唯一の勉強時間です。



せっかく高認から大学受験するん

だからもうちょっと勉強や受験に

関することも書きたいなと

思ったのですが、

何もしなさすぎて書くことがない笑い泣き



塾に行って勉強する以外は

相変わらずスマホ、ゲーム

ざんまいです。



勉強しないのは別に本人の自由

なのでかまわないのですが、

スマホやゲームの時間が

ものすごいことになっているのは

さすがに心配です驚き



もう不登校になってから

かれこれ1年半以上

経ちますからね。

その間ほぼスマホとゲーム生活で、

一日15時間以上使っていると

思います。スマホの使いすぎは

脳が壊れるとか聞くし、

さすがに心配です驚き



不登校の初めの頃は、学校に行っていない

罪悪感を消すためだから仕方がないと

思っていましたが、さすがにもう

罪悪感はないでしょ。



学校とかバイトに行っていれば

その時間はスマホもゲームも

しないので、ある程度

強制的にスマホやゲームから

離れられるので、やっぱり

規則正しい生活は大事だなと

思います。



何も縛られるものがないと

生活は堕落する一方ですね。

まあ、YouTubeやゲームから

少しぐらいは何かを学んでいる

とは思いますが。

それにしてもやりすぎだろ真顔



そろそろ次のステップに進むなら

スマホやゲームを減らすことも

考えたほうがいいんじゃないかと

思う母です。何も言いませんけどね。

自分で気づかなきゃ意味がない。



ちなみに高校受験のときは

息子と話し合って

受験前3ヶ月ほど

ゲームを預かりました。

無理やりではないですよ。



ですが、その空いた時間を

勉強に当てたわけでは

ありませんでした笑い泣き

息子は基本的に家では

勉強しないタイプだったので無気力



だから、今もスマホとゲームの

時間を減らしたからといって

勉強するわけではないと思います。

それでも、体や脳のことを考えて

時間は減らしてほしいと思っています。



今は基本的に夜中だけは

ゲームは使えないように

しています。夜中でも

友だちと遊ぶときだけ

その都度使えるようにしています。



一応ゲーム時間も設定していますが、

私はもうゲームを制限するつもりは

ないので、息子が延長してほしいと

言えば、私は何も言わず延長している

ので、息子次第で無制限に使えます。



もう時間制限も外そうかと言ったことが

あるのですが、息子が使用時間の目安に

したいから時間制限はしておいて

ほしいというのでしています。

1人でやる時はあまり延長してほしいとは

言いませんが、友だちとやる時は

エンドレスです凝視



いつか、誰も何も制限してくれなく

なった時、自制心は持てるのか。

特にスマホに関しては、大人に対しても

強制的に制限してほしいぐらい

中毒性ありますからね。



自分からスマホやゲームを遠ざける

高校生ってえらいと思います。

そういう子が志望校合格するん

ですよね。学歴はこういう自制心を

持っているかどうかを判断する

基準にはなると思います。



息子は明らかに自制心が足りないです。

よく言えば集中力が高いということ

ですが。

小さい頃からやりたいと思ったら

抑えられませんでした。とくに

ゲームと本は過集中です。

他のことに関しては

まあまあ我慢できるんですけどね。



ゲームと読みかけの本に対する執着が

ちょっと異常で、息子は他の子とは違うなと

思いました。その辺で発達に疑問を

感じました。



さあ、息子はいつになったら

受験勉強を始めるのか。

私に関係ないとは思いつつも

やっぱり気になる母です。

でも、知らんぷりを通します。



イベントバナー