こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在は高認から大学受験を

目指す自称受験生です。



何度かカウンセリングについて

書いているのですが、

今日は私自身が変化したことに

ついて書いてみようと思います。



カウンセリングでは

主に息子の様子を話すのですが、

そこから話が派生して

家族のことや私のことを話すことも

多いです。



普通に日常生活で人と話す時も

起こった出来事を話したり、

子どもや旦那へのグチを話したり

しますが、相手との関係や

相手のバックグラウンドを

気にしながら話すので、

本音だけで話すことはありません。



ですが、カウンセリングでは

カウンセラーさんのことを

気にする必要はまったくありません。

だから、思っていることを

本音で話します。



それでも、言いたくないような

気持ちになることもあります。

私は他人の悪口を言うのが

好きではありません。

嫌な気持ちがないわけではなく、

そんな嫌な気持ちになる自分を

否定してしまうんです。



いい子でいるように親からも

学校でも刷り込まれてきて

それを真面目に守ってきたんだと

思います。



相手にムカついている自分に

対して、そんなことを思っては

いけないと思ってしまうんですよね驚き

だから口に出せません。

そして、いつしかムカつくという

感情すら心の奥底にしまって

自分でもムカついていないと

思うようになっていました。



こういう場面をカウンセリングで

聞かれたりする時に、自分の本音が

何なのかわからなくなって

しまって、答えにくい時があります。



でも、その答えにくいということに

対してなぜなんだろうと思うように

なったことが私の変化です。

なぜ言いたくないのかということを

改めて考えるようになりました。

本音の部分と建前で言おうとしている

言葉にギャップがあることに気づきました。



それと、日常生活のなかでは

他の人に対して、わたし自身のことは

あまり話さないのですが、

カウンセリングでは話します。



日常生活では私は聞き役が多いので

あまり他人に自分のことは

話しません。


ですが、カウンセリングでは

丸裸です滝汗一対一で話すので

思っていることや趣味の話など

聞かれたら基本的にはすべて

答えます。オタクな趣味まで

晒してしまいました滝汗

こんなに人になんでもかんでも

話したことないなぁと思います。



今まではすべて頭の中だけで

考えていたので、モヤモヤする

ことが多かったのですが、

カウンセリングで話すことで

その時の気持ちや、なぜそう思った

のかなど整理できるようになり

頭がクリアになりました。



これはブログを書くことも

同じ効果があると思います。

書くことで頭が整理されます。

ブログは人様にも見ていただく文章なので

書く前にできるだけ自分の考えを

スッキリとまとめたくなります。

(まとまってない時も多々ありますが滝汗)



ブログのテーマは自分で考えますが、

カウンセリングでは話すテーマを

与えてくれるのでいろんな角度から

自分を知ることができます。



息子のカウンセリングでも

趣味の話などを通して

どう思ったかなど気持ちの整理を

していると思います。

息子も私と同じでインプットが強く

アウトプットが少ないタイプです。

カウンセリングでアウトプットする

ことで気持ちのモヤモヤが減って

きていると思います。



カウンセリングに行き始めた頃は

いつまで行かないといけないのかなぁと

いう気持ちでしたが、

今はずっとカウンセリングを続けて

いきたい気持ちです。



なかなか日常生活では他人にすべて

本音で話すことは難しいですからね。

カウンセリングは心のデトックスの

ようなものです爆笑

自分の気持ちをアウトプットできる

場所は大切だなと思います。



イベントバナー