こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在、高認から大学受験を

目指す自称受験生です。



今年も高卒認定の願書を

取り寄せる時期になりました。

学校や塾によっては

配布してもらえるところも

あるんですよね。



うちはそういうのがないので

自分で取り寄せます。



昨年も秋受験の時期に

取り寄せました。



その時は息子に高認を受けるかどうか、

自分で願書を取り寄せるかどうか

確認したと思います。

で、一応願書は取り寄せておいて

ほしいと言われたので

私が取り寄せました。

去年の夏ごろの話です。



息子は高認を受けたい気持ちは

あったと思いますが、自分で願書を

取り寄せたり、出願したり

できるほどのエネルギーは

ありませんでした。



願書の取り寄せまでは

私がやりましたが、

その後は息子が自分で動かないなら

受験は無理だろうと思い

放っておきました。



今年の息子の様子はどうかと

いうと、高認を受けるつもりは

あるようです。合格しないと

大学受験する資格すらないです

からね。



去年と同じく願書の締め切り日

などは気にしていないようなので

一応それは情報として教えて

あげました。甘いなぁと思います汗うさぎ



願書の取り寄せをいっしょに

やってほしかったら手伝うから

言ってねと伝えたら、じゃあいっしょに

やってほしいと言うので

スマホで入力するところを

横で見ていました。



こういうのを1人でできるように

なってほしいんですけどね。

でも去年と比べたら自分でやったので

成長したと思いますニコニコ



やらないといけないことを後回しに

するのはワーキングメモリが低かったり

マルチタスクが苦手と

いうことが関係しているのかも

しれません。



この特性はまだ自分でうまくカバーできて

いません。



次は出願できるのか。

そして、受験できるのか。

普通の高校生ならなんてことない

ことだと思いますが、

息子にはなかなかのハードルです滝汗

でも、人と比べない真顔

去年の息子より成長していますニコニコ



イベントバナー

 


イベントバナー