こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

その後通信制高校に転校、

再び不登校になってます。

娘も心身不調で別室登校中。



息子が学校に行きづらく

なり始めた時、

なんとか学校に行かせたいと

思っていました。

お腹が痛くても、行けば

なんとかなるでしょって

感じで滝汗

やばい親です。



勉強は遅れるし、

欠席が続いたら単位落とすし、

留年するし、

とにかく嫌でも学校に行ってくれ

という気持ちでした。



息子の体調や気持ちは

そっちのけで、

ただ単位落としたり

留年したくはないでしょと

いう思いでした。



学校に行かせたかったのは

息子のため、という気持ちでした。



でも、今思えばこの息子のため

っていう気持ちは必要なかったなと

思います。



冷たいようですが、

単位を落とそうが留年しようが

息子本人の問題で、私が学校に

行くわけではないし、

どうしようもできないことだったなと

今は思います。



今、娘も別室登校中ですが、

こちらについても

本人の問題であるのは

わかっていますが、

やっぱり学校に行ってくれ、

というのが私の本心です。



ですが、息子の時と違って

娘のためではなく

私の都合で学校に行ってほしい

のです真顔



理由は大きな子供が2人もいると

昼ごはん作るの面倒くさいじゃん笑い泣き

たまに旦那もいて、平日昼間に

家族全員そろって昼ごはんなんて…。

ありえねぇ!



それに平日昼間の唯一ホッとできる

時間に子供たちにリビングを

占領されて、私が全然リラックス

できないじゃん、

という私のものすご〜く

身勝手な理由です笑い泣き



学校に行かないことで、

息子が困るとか、娘が困るとかは

全然思っていなくて、

(多少はあとから勉強たいへんだぞ

とかは思ってますあせる)

ただただ私の都合なんですが、

こういう理由で子供に

学校に行ってほしいと思うのは

アリだろうって思います。

だって私がしんどいんだから笑い泣き



とにかくみんな外に出ていって

くれ。たまには1人でゆっくり

昼ごはんを食べたい…。



みんな出ていったら

あの頃はみんなでお昼ごはん

食べて幸せだったなぁとか

思うんだろうか…。



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー