こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

その後通信制高校に転校、

再び不登校になってます。



息子の性格は私と似ていると

思います。性格も遺伝するらしいので

そりゃそうだと思います。



完璧主義なところや、

ちょっと内気なところや、

あまり冒険しないタイプとか。



そっくりではないですが、

似ています。

私のほうが全体的にマイルドで

(中途半端であせる)、息子はいろいろ

尖ってる感じですグラサン



似ているけれど、息子のことを

理解できないところは

けっこうあります。



能力面も性格面も激しいんですよね。

そこまでやらなくてもとか、

そんなことまで考えてるの、

とかよく思います。



そんなに全力で頑張らなくても

(遊びでもなんでも)

いいのにと思うのですが、

本人はがんばっているつもりはなく、

そうなってしまうという特性の

ようです。



頭の中が非常に忙しいようで、

ぼーっと何も考えないというのが

できないようです。ぼーっとしてる

ように見えて何か常に考えて

いるそうです。



小学生の頃からあまりぼーっと

している時間はなく、

遊びも常に集中していました。



テレビを見るのもダラダラではなく、

見たいから見るという感じで、

見たい番組が始まるギリギリまで

ゲームをしていて、

時間ピッタリにテレビの前に

座るという感じです。



常に何かに集中していて、

見てて余裕が感じられません

でした驚き



今は学校に行っていないので

時間に余裕があるからか

行動自体はスマホ見ながらゴロゴロ

したりしていますが、

ぼーっと何も考えていない時間は

ないそうです。

たぶん見たいYouTubeや記事を

一生懸命見ています笑



息子はずっと家にいる生活ですが、

自分の中では一日の予定が

けっこうきちんと

決まっているようで、

暇だなぁと思うことは

あまりないみたいです。



だいたいゲームのイベントとか

友だちとのオンラインとか

ですけどね笑い泣き

時間があれば、暇だなと思う前に

コレをしよう!となるみたいです。



不登校児が暇だなぁと言い出したら

動き出す合図だというのを

よく目にしますが、息子の場合には

当てはまりません笑い泣き



こんなに自由な生活をしているのに

暇だと言ったことは一度も

ありません。

まだ動き出すタイミングではないと

いう可能性もありますが。



暇だと思うことはないのか

聞いてみたことも

ありますが、ないねぇウシシ

ということです。



むしろ、ゲームのイベントなどの

予定がいろいろあって、

来週は忙しいなぁ、とか言ってます笑い泣き

心の中で、ずっと家にいるのに

忙しいってどういうこと⁉︎って

突っ込んでます笑い泣き



不登校生のタイプもいろいろ

あるなぁと思います。



学校に行かなければならない

というプレッシャーがあった頃は

落ち込むこともありましたが、

なくなってからは

毎日を楽しく過ごしている

ように見えます。



息子の場合はゲームも暇つぶしに

やっているようには見えません。

目的を持って全力でやっています。

自分で自分のやりたいことが

よくわかっていて、好き嫌いが

はっきりしています。

これが勉強や仕事につながって

くれたらいいのになぁと

思っています。



イベントバナー

 


イベントバナー